今日の1曲レビューは…「philosophy」
作詞:KOTOKO,高瀬一矢、作編曲:高瀬一矢、歌:MOMO
初出は2001/11/02の「家族計画」ED曲として、今回のアルバム「COLLECTIVE」にも収録されています。


ついに名曲が来てしまいましたね。もう何度も言ってると思いますが、個人的に好きなI’ve曲中TOP3に入るくらいもう素晴らしすぎる曲。俺がI’veを知るきっかけとなった作品「家族計画」の感動のEDを飾ってくれたことは一生忘れません。この曲を聴きながら見た準エンドは最強の破壊力を持っていると自信を持っていえます。


曲としてはこの「家族計画」の音楽全般に言えることですが、ピアノ部分が印象的な曲です(OPの「同じ空の下で」のイントロを聴け(命令形))。その他のMOMOさんといえば「uneasy -Remix-」のようなカッコいい曲のイメージが強いと思いますが、この曲を聴けばそれだけじゃないといやでもわかるでしょう。そしてもうひとつこの曲の素晴らしい点といえば作詞。KOTOKOI’ve楽曲の多くの作詞を担当していますが、未だにこの曲を超える詩はないですね(「Wing my Way」も同じくらい素晴らしいが)。