予定通り今日はコミックキャッスルに行ってきました。昨日の金欠からも脱出して意気揚々と会場に向かう俺。すると先についていた友達からメールが。「7時くらいからここにいるけど」…ペナ食らうから!危ないから!と必死に説得して何とか回避。実際ペナ出たらしいですからちゃんと朝は余裕を持って出発しましょう。


今日の俺の回るところは大体先日書いたところばかりだったのですが…最悪の事態が起きました。なんとカタログを忘れる体たらく。そしてこの体たらく。結局700円払って新しく買いなおしましたともええ。ちゃんとチェックしてたのに…。


まず私が並んだのはBホール待機列、狙いはもちろんVISTAさんとこのいろは本一点縛り。なぜそこを一番にいったかというと他にねらい目の大手がなかったからw共月亭はとうとう昨日の夜まで何も更新しなかったので、欠席が濃厚と思ってたら案の定でしたので予感的中してよかったです。待機中一番面白かったのはブロッコリー会長自ら一般参加者に名刺を配るデモンストレーション。今期赤字だったらしいですから大変なんでしょうねぇw


10時半になってやっと列が動き出しましたがなんだか列が止まらない…なんとBホールだけ一般参加者を開会前にホールの中に入れるという前代未聞の行為。チケット入場でもないのに開会準備しているサークルを見る日が来るとはwまあおかげで行く予定だったヤゴの穴さんが欠席してるのを知れたし、企業ブースがどんな感じなのかをあらかじめ見れたのは良かったです。でも、どう考えても待機列を作る段階で問題があったとしか思えない。正直サークルさんにとっては開場前に客が入ってくるなんて迷惑この上ないと思うし。まあ今度の春のときに直すべき点ですな。


開場前にVISTAさんに並んだところでとうとうキャッスル開会。Bホールは早めに参加者を詰め込んだ割に道が空いてて通りやすかったです。多分最初から企業目当ての人がそっちに固まってくれたからでしょう。おかげで買い物はさくさく進み、VISTAからマリみてを買ってA1ホールに移動し、玉亭、ネギまを漁ったあとにA2に行ってToHeart2漁り〜最後にCホールに行ってMisty Isleを買って予定していた買い物終了。なんとここまでで30分しかかかりませんでしたwこんなに余裕ならbolze.なりリリーマルレーンなりHEART WORKなりに並んでも良かったかも。まあ無駄遣いしなかっただけましですな。ちなみにやっぱりというか18禁が発売されるToHeart2のあるA2ホールが一番の混み具合でした。


その後は掘り出し物を見つけようと、もう一度全ホールを片っ端から歩き回って島巡りの旅へ。まあ見つかったのはよさげな由乃×菜々本くらいで収穫はほとんどなし。でもこういうイベントは歩き回って見て楽しむってのも重要なファクターですから楽しかったです。企業ブースではなにやら声優自ら本を手渡してたのが気になりましたが、個人的に興味はないのでスルー。それより隣で売ってたネギまバスタオルだとかTシャツだとかを見てて暇をつぶしてました。


そして今回のある意味一番の目的である玉亭の双葉ますみさんのところへ再び戻ってきました。目的はもちろん双葉さんのコミュを作る許可をもらうこと…とは名目で単に双葉さんとしゃべりたかったんですがwしかしいざしゃべるとなると緊張する。昨日の小林ゆうさんと握手したときくらい緊張するってwおかげでちゃんと会話して許可ももらったんですがもうグダグダでした。恥ずかしくて本当に死にそうだった…。まあとりあえずこれからコミュを作って行きたいと思います。双葉ますみさんが好きな人はぜひmixiで検索を(まだ作ってませんが)w


1時半くらいになってそろそろ帰ろうかと思っていたらなんとV先生から電話が。先輩は当初来る予定ではなかったのですが、いつの間にか来ていたらしく、11時過ぎくらいにも一度電話してたんですが…何の用かと思うと先輩も帰るらしく、一緒に飯を食わないかと。もちろん行きますとも!というわけで会場に着いたばかりで何もしていないid:karakaradaioも一緒についていって飯を食いに行きました。飯屋では最近漫研1番の流行である「喰いしん坊!」ネタの嵐w3人とも言いたい事言ってみんながそれを拾えるからタチが悪いw解散した後も先輩と2人で季節もの食い倒れ大会の計画を提案したり、東と西の因縁対決を実現しようかといったりもう止まりませんでしたw多分これらの計画は9割方実現するだろうからサークルのみんなは覚悟しておいてください。