俺が(おそらく赤松ファンになりたての頃から)熱望して止まなかった赤松健作品のオンリー即売会。ラブひな全盛期の頃は田舎に住んでいたせいでおそらくはあったであろうその即売会に参加することはできませんでした…。


しかし!その願いがやっと今日叶ったのです!その名も「図書館島の休日」。この日を本当に待ちわびていた…。というわけでハジケまくってとんでもないことをやらかしてしまったw
それは「全サークル制覇」!


結果だけいうと実際には売り切れちゃってて全サークル買うことはできませんでした。でも気持ちでは全てのサークルにありがとうと言いたい。というわけでイベント恒例となったレビューを長々と書くのでよろしくw


とりあえず今集計したところ、本は64冊、その他がCG集一つにパクティオーカードが7枚ですw正直全部の作品のレビューをやるのは無理だと思う(新刊かすらもわからない)ので全部はやらないと思うんですが、まあサークルごとに見ていくくらいの事はしようかなぁと。いくつか来てないサークルもあったし、売り切れて買えないサークルもあったし、既刊しか出してないのであえて避けたサークルもあるんですが、とりあえず買った全サークルについてがんばってみます。ちなみに本の順番がぐちゃぐちゃなのでサークルの順番もバラバラですがご了承ください。(敬称略)


・路地裏の浪漫堂
CG集を出していたサークルさん。出席番号の1〜6って事で俺の大好きな裕奈がいるぜ!と期待していたんですが裕奈だけ何のコメントもなしorzシークレットである某お姉さまたちですら少し文があったのに…。でも亜子のCGが凝っていたのでなかなか良かったですよ。


・にのざくら
オリジナルパクティオーカードを製作していたサークルさんで、購入に非常に手間がかかるため一番時間がかかった。俺が買ったのはバカレンジャーと双子だったんですが、手違いで古菲が2枚入ってましたw出来は絵柄もカード自体も文句なしです。


・根性食堂
ハピマテ研究本ということで期待してたら別サークルの委託本らしく、結局このサークルさんの本はわからずじまいwでも研究はかなり詳しく書いてあって見ていて非常に興味深い。


・君の見た夢物語
愛衣×小太郎本。愛衣が出てくるだけでうれしくてしょうがないですwまあ18禁としての質はアレでしたが初めて作った本だそうですし十分です。余談ですが今回は初参加の方が非常に多くて、見ていてとても暖かい気持ちになりましたw


・麗人狂信者エリンギ
画太郎の絵をふんだんに使ったギャグ本。なんか見る限りショタ好きっぽいのになんで画太郎なんだろうと小一時間。でも吹っ飛んだギャグは嫌いじゃないですよ。


・NIKOPONDO
こちらも委託のラフエヴァ本。絵がうまくて安心してみていられますねぇ。やっぱエヴァの人気っぷりは尋常じゃないものがある。でも研究してみるとエヴァ、夕映は同人受けするのに対して、刹那は割とライトなファンが多いため同人では少ないと予測してみる。


・チェキ猫
今回見つけた良質サークル。新刊はなかったけど既刊が素晴らしい。絵はうまくないけどかわいい感じにデフォルメしてて読みやすい。しかもネタも結構良質でしたから今度からデフォでチェック確定ですw


・アレグレットm
こちらも初参加らしいのですが素晴らしかった…。何このギャグのキレ。美空を描いてたのも高評価。合同誌で裕奈描いてたのも高評価w普段は腐女子系らしいですが俺ってそういうのが向いてんのかなぁと思ったり。


・3年ライラック部(仮)
ここは以前からチェックしていたお気に入りサークルです。絵が少女っぽくてかわいく、そして中身もやおいってかショタっぽいのもツボwしかも今回はギャグが面白くてホント良かったなぁ。


・ブル我リア
えーと私信。例の本を上回る可能性の本を発見しましたーw感想はまぁ…部室って事でw


・ひさぎ屋
エヴァ本でしかも画力が凄い。まあ内容は俗に言う画力の無駄遣い系ですが。個人的にはもうちょっとシリアス多目でよかったかも。


・BASSET
ここも最近デフォ買いですね〜。独特のデフォルメ絵とシュールなネタが大好きです。たぶん既刊全部持ってると思うんだけど…。


・柚葉接骨院
こちらもデフォ買いのゆずはさん。今回は壁になってて超びっくりしたwずっと前から応援し続けていたのでわがことのようにうれしかったですよ。今回も誤字脱字オンパレードの本で笑わせていただきました(褒め言葉ですw)。あんだけ文字多いから仕方ないですよね〜。


・東京バンゲリングベイ横浜
エヴァ18禁本。ナギが男らしすぎてびっくりした。でも最後にあった茶々丸ネタの方が好きだったりw


・ほしのはて
夕映18禁本。画力良し、漫画良し、ネタ(お漏らしなど)良しで文句のつけようがない。でもパル×夕映って珍しいよな。


・VOLTCOMPANY
茶々丸エヴァの18禁本。メカメカしい関節はきつかったので人工スキンが搭載されてて良かったwエヴァのほうも割と良質でしたね。


・時ポ砲
春風紅茶さんなど有名作家さんの本なんで期待してたんですが冬コミ準備号らしくちょっとしかない…でも双子漫画っぽいので冬は要チェック。


・フルーツジャム
いいんちょ18禁本。正直言いますとあんまり好きなサークルではありませんでした。ただエロいだけで実がないって言うか…しかし今回見方を改めました。とにかく画力の向上が凄い。あとエロも上質になってる。こりゃ冬コミの総集編が楽しみだなぁ。


・NtyPe+地方電波塔
委託でしたがハイクオリティでしたよー。特に後半の4コマの面白さは今回トップクラスといっても過言ではない。


・5年目の放課後
今回の最大手?と思われる壁サークルさん。イベントチラシかいてたから前評判も高かったし、開始20分くらいで完売してて驚いた。イラスト本みたいな感じですがやっぱクオリティ高いやw


・あとりえ雅&超あるまじろくらぶ
待ってましたのド本命。今回も本当に良質ですなぁwなかでも裕奈が描かれてただけで俺は発狂ものですよw雅さんの漫画の方はいかにも雅さんが好きそうな高音&愛衣の話でした。


ネギま!で遊ぶSP
ご存知かーずSPさんやカトゆーけなどネット界で超有名な方々が集まった夢のような合同本。正直中身が凝縮されすぎててまだしっかり読めてないんですがとにかく素晴らしいの一言。赤松先生のインタビューもかなり深いとこまで突っ込んでるのでかなり研究には役立ちますよ。


・Project SLP with 企画室NMFC-ES
どちらも初参加さん。というわけではっきり言って絵も話もそんなうまくないです。でもいいんですよ、愛さえあれば(爆)。俺はこういうサークルにだったらいくらでも金だします。


・ひなたオーケストラ
ここも最近ずっと買ってますね。正直水曜どうでしょうを見たことがないのでネタはあんまりわかりませんが見てるだけで楽しくなれる本って大事だと思う。


・橘ふるさと大使
またまた新人さん。例に漏れずレベルは低いが無問題!っていうかこんなに多くの人を新たに同人界に引っ張り込んでるのはアニメの効果ですよね〜内容はともかくw


・ANI PROJECT
またまたs(ry。でも絵が下手とかの問題以前に本として読みづらい。まあもっとがんばって良質の本を作れるようになってくださいというしか。


・Take it easy
エヴァ本のシリアス。久しぶりに見たーって感じで安心しましたwエヴァってシリアスもいけるし本当においしいキャラだなぁ。


・大宇宙牧場
宣言します!おそらく今回最大のうれしい発見サークルです。いやぁ一言で言うと同人っぽくてマジでいい!なんかこれぞ同人誌って感じで本当見てて楽しかったです。要チェックリスト追加決定w


・月光ランプ
エヴァ中心のギャグ本。絵はまだまだだけど漫画は普通に面白い。これから実力をつければなかなか期待できるんじゃないかと思ったり。


ケセラセラ
夕映とエヴァという個々で見れば人気キャラだが絡んでるのは意外に少ないコンビ。おかげで新鮮でしたよ〜。絵柄は赤松似を目指してるらしいですがどっちかというと橘あゆんさんに似てる気がする。


・アカイセカイ
こちらは新人さんなんでしょうか?絵はかなり拙い感じなんですが…まあ運動部4人組出てるから全て許せるんだけどねw


・ねこまち。
夕映とのどかが普通の女子中学生だったら…というパラレルストーリー。結構こういうのって珍しいですよね〜。だが俺はちうよりも千雨派だ!


・そとまきろーる
夕映のもる本wここまでもるですにこだわった作品は見たことないw言っておきますが別にエロではないので念のため。


・とらんすべーれんす
今回最も読んで凄いと感心した本を出していたサークルさん。その名も…「四葉五月ちゃんをもっともっと応援したい!!略してYMO]」wとにかく五月に期待するこだわりが違う。ある意味買ってよかった本ですね。


・project tentacle
エロ合同本。ハカセとかが出てるのは珍しいな。エロの質はかなり低い。最後に描いてあった桜子のイラストが一番良かったな。


バーニングハンマー
のどかエロ。画力はまぁまぁですがちゃんとトーンとかしっかり貼ってるので読み応えあり。でもネギのアレはないやw


・A=M
アスネギエロ。こんだけたくさんあって初めてじゃないか?>アスネギ。なんか絵が女性っぽいんですがたぶん男性なんでしょうか…エロの度合はまあまあ。


・ねこねこ屋
これまたここまで来てやっとのこのせつ本。いやたぶんこのせつはもっと多かったけど既刊で既に持ってるから買わなかったんだ、多分。


・沈黙の放課後
久しぶりにきましたよ俺好みの本が!ってかこのサークルさんの本も前買ったことあるんですが今回も素晴らしいw千雨かわいいなぁ。


・無印不良品
こちらは初めて買ったサークルですが例のごとく次からデフォ買いになりそうな予感wだってクオリティ高過ぎだって!本当に女性の方は期待を裏切らないよなぁ。


・マグダラ解放同盟
月読さじんさんという割と有名な方のサークル。内容はせつエヴァ…じゃなくて残念ながらエヴァせつでしたwやっぱ安心して読めるといいもんですね。


・光と魔法工房
こちらのサークルさんも割と昔からネギまジャンルで活動してる方ですね。この方もなんかしばらく見ないうちに画力が向上してる気が…同人人気が上がると相対的に作家さんのレベルも上がるもんなんでしょうか。


SMG
刹那本のガチエロ。こういうのは珍しいなぁ、なんか個人的にせっちゃんってカップリング専用キャラみたいなイメージがあるので。


・あしひれや
このせつ本…って言っていいんだろうか。とりあえずエロさは普通かなぁ。後の方のまき絵のイラストの方が好きだったりw


・Life=Streem
このサークルさんも好感が持てますね。なんといっても新刊3冊って!しかもネタも面白いし、好きなサークルさんになりそうです。画力は今ひとつだけどこれからの成長に超期待します。


・夕暮向房
女性っぽい絵だと思ったら男性と知ってびっくり。絵は上手いんですがごちゃごちゃしててちょっと見づらいかなぁ。でもエロの水準も割と高めだしいい本でした。


・ミズタマとほりお
きた!きた!きた!!俺の大好きなミズタマさんですよ!この人は本当に絵もかわいいし話もかわいいしメロメロですw今回は合同ということでサークル名が違って最初わからなかったんですが、一緒に書いてらっしゃるほりおさんのほうも最高だったw


・ぬっくぬく・はうす
こちらの女性が描いていらっしゃるオールキャラ本。これもまさに同人誌って感じで好きだなぁ。やっぱ大人数でわいわいしてるのって読むほうも楽しくなれるよなぁ。


・機面党
例のサークルを超える本の2つ目wwでもこちらは愛が感じられなくもないので…


・ジャパニアン工房
ちづなつの百合漫画〜って結構あるかと思ったらないもんですねぇ。まあ画力に難ありなのは言わずもがなですが夏美スキーは少ないのでがんばってもらいたい。


・やさぐれ本舗
オールキャラぶっ壊れ系ギャグwいいよいいよこういうの好きwチャチャゼロの「アリスゲームに参戦してくるわ」に爆笑w


・にくのようさい
このサークルを今の時点で発見できた俺は幸せかもしれない…イベント中必死に呼び込みをなさっていたのでよっぽど売れてないのかと思いましたけど絶対にそんなはずはない。初めて同人出したってうそでしょ?マジネギま関係なく今後の成長を一番期待しているサークルですね。


ってなわけで本当に長々と書いてしまいました…多分4時間くらいかかりましたよw軽く集計したけどちょうど50サークルでしたかね?われながらがんばったなぁ。


最後にイベント全体の感想を。きばらし2と会場が同じだったわけですが正直大丈夫かな…と思った不安が的中してしまい、案の定時間入れ替えせいになってしまいました。勘ですが多分600人くらいが集まったイベントになったんじゃないのかな…。


おかげで1時間目に参加したものの50分で追い出されたためにイベントを精一杯楽しめなかったというのが正直な感想です。会場に迷惑をかけないという点で時間入れ替え制は正しい判断だったわけですが、イベントを楽しむためにやっぱ今度はどれくらいの反響があるかを予想して広いキャパの場所に移して欲しいですね。


出展サークルさんは途中にも書きましたが新人さんが多かったのが非常にうれしかった。今までネギまの同人界での不遇具合を嘆き続けてた人間にしてみれば理想の現実といえます。あと女性のサークルさんがやはり多かったのが(多少予測してたものの)驚きましたね。今のネギま人気の幅広さを実感しました。まあ個人的にも女性の書く本って大好きなんで願ったり叶ったりな状況ですw


今度またネギまオンリーがあるときには予算をちゃんと確認してから行こうと思った11/20日の夜w

(1曲レビューはもうあまりにも疲れてるので休載します…)