今更ながらに思うこと…5列目取った俺って本気で神だったんだなw

と言うわけで帰ってきましたよ〜本当はもっと早く帰れたんですがあまりにも腹が減ったのでみんなでメシ喰ってました。ただいま0:45。さあこれからレポートどれくらいかかるんだろうねwとりあえずがんばって全曲レビュー行ってみます。セットリスト間違ってたらすいません。



海浜幕張に着いたのは4:20頃、なぜかしらないがものすごい列ができてる。指定席のはずだけどなんなんだ?と思ったら普通に入場待機列だったw改めて参加人数の多さを実感。遅れてきたおかげでグッズ販売が地獄だった。サイン入りバインダーとか配ってたらしいけどグッズ売りの徹夜したバカがいるらしく全く買えず。なぜ徹夜をするのか…。


とりあえず俺が買ったもの
・ハチマキ(佐々木まき絵
サイリウム近衛木乃香
・タオル(黒)
・Tシャツ(オールキャラ)
・ハマノツルギペーパーナイフ
・CD2枚(聖なる空の下で、Confession)
以上、ジャスト1万くらい?自分ではあんまり買わなかったはずだったんだが…やっぱTシャツが余計かw


グッズを買い終わったらすぐに開演時間だったのでダッシュで座席へ。でもどんだけ歩いても着かない…まだ前なのかと思ったら16列からはさらにもう一度チケットを確認されると言う厳戒態勢wそして着いた先はマジでステージの目の前wさらに言うとセンターの飛び出している部分と左の部分に囲まれ、後ろ以外全てがステージと言うとんでもない位置。ここまできたんだからとことん行くぜ!という気合とともに佐々木まき絵のハチマキを巻く俺ww


そしていよいよ開演です!

01.麻帆良学園校歌
いわずと知れた校歌。これまでのイベントでは生徒が出てきてからみんなで歌詞を見ながら歌うと言うスタンスでしたが、今回はバックに世界樹の映像が映し出され、歌は既にある音源から流されるだけでした。でもライブの雰囲気を感じるには最高の出だし。


02.いつだってLove&Dream
そして真のオープニングはやっぱりこの曲。なんか神田朱美は最近のイベントではみんなで歌ってばかりでソロで歌ってないと不満を言ってたらしいですがwちゃんとソロで歌ってましたよ。ちなみにいつものRemix ver.じゃなくて普通のほうでした。代表曲でもあり、ノリの良さも今回の曲中随一と言うことでいきなりボルテージがマックスになった感があります。正直最初からこんなテンションでついていけるか不安でしたがw


03.魔法じかけは恋のライバル
2曲目は大ヒットしたゲーム版ネギまの二時間目主題歌。同行した人たちは聴いたことなかったらしく、聴かせとけばよかったと後悔w先ほどから神田さんが引き継ぎ佐藤利奈が新たに加わってさらに会場がヒートアップ。ただやっぱ先輩みたいにあんまり知らない人もいたのか一体感はイマイチだったかも。


04.にちようび
お次もライブではおなじみのにちようび。でも今回は凄すぎた…だって野中藍の服装がドレスだったんですよ?しかもウェディングドレスっぽい真っ白なドレス。多分アレにやられたファンは多かっただろうなぁ。おなじみのサビの部分での輪唱もばっちり。いちいち初参加の後輩に「次合いの手だから」とか言う俺ウザイなw


05.Girls, be ambitious〜シンデレラになろうよ〜
ここまでの流れだとキャラソンを順番に流しながら間にアルバム曲とか入れるのかなぁと思っていたんですがこの曲が来たせいでもう順番が全くわからなくなりましたw始まりはオルゴールの流れるRemix ver.だったんですが歌に入るとノーマルでしたね。全曲と続いて落ち着いた曲だったので体力温存にもってこい…と思いきや、こういうゆったりした曲ほどメリハリをつけずにずっとサイリウムを振っているので疲れるんですよね…


06.Invitation〜図書館へいらっしゃい〜
舞台が暗転して変わりに3つのシルエットが…いたずらかなと思ったら図書館組の方でしたw服装はなんというか秋っぽくベージュのチェックの服とかでしたね。振り付けは変わってませんでしたが歌がうまくなってる?と感じましたね。あとファンのノリが前回とは比較にならないくらい良かった。手拍子がラテン調の曲にぴったりハマってて良かった。


07.まかメチャ不思議パラダイス(神田朱未野中藍白石涼子
さっきまでのおとなしい曲から一転してノリのいい曲が…DROPSだ!というわけで声優陣の中でDROPSに所属している3人が出てきてハイテンションへと誘う。衣装は神田:赤、野中:緑、白石:黄色のフリフリ衣装。(色間違ってるかもw)個人的にバカップルよりも好きな曲だったので生で聴けて満足満足。


08.バカップル (神田朱未野中藍白石涼子
そしてやってきましたよノリの良さなら他の追随を許さない名曲。先ほどの3人がそのまま引き継いで歌い続けてました。俺個人としては何度もDVDを見直してカラオケで歌ったせいで振り付けが完璧すぎたのが仇になりましたねw合いの手を入れたほうがいいんでしょうがなんかステージの3人と同じフリを踊ってしまうwしかも3人版は微妙に違うしw今度のカラオケでは進化したバカップルを見せますよ!(勝手にw)


09.ポンポン両手にあればWin
先ほどからのハイテンション引き継いでまたまたノリのいい曲が登場。やっぱセンターの静御前だけ風格が違いますな。こちらも俺がカラオケで完璧な振り付けをしていたせいで違和感全くなし。バックダンサーが変わったりしてましたが、そのメンバーなどは後ほどまとめます。


10.GLOW WILD
ついにやってきましたよ!俺が愛して止まない運動部仲良し4人組。俺はこの曲を聴くのが今回のモチベーションの3割ぐらい占めてたかもw残りは秘密wこの曲の凄いところは振り付けが全く新しいものに変わっていたこと。ラジオとかで変わりますとかは既に出回ってたんですがあんだけ変わるとは…運動のできない運動部仲良し4人組にしてはがんばって踊ってましたwただ残念な点もあり、前回あった感想部分での4人名前を呼び合う部分がなくなっていたこと。その代わりフリが入ってたんですが…あそこはみんなで叫びたかったなぁ。


11.恋せよオトメ
暗転したあとにまた2人のシルエットが…今度は予想通り明日菜&木乃香の「恋せよオトメ」でしたw衣装は前回のライブの昼の部で着てたやつかな?ジーンズジャケットで確か歌ってる最中にボタンが外れたとか言うw前回はあのライブで初出でしたが今回はCD音源で既に知ってる方も多いので盛り上がりも凄かったです。


12.It's My Life
またもや3人組のシルエットが出てきましたがもう今回は間違うはずありませんねw双子にぴったりなガールズポップスですが…なにぶんノリにくいw合いの手を入れるような場所が見当たらず…仕方なく同じように腕を振って手拍子、くらいのことしかできませんでした。何とかしてうまい盛り上げ方はないもんか…


13.恋の面積
いきなりSFっぽいエフェクトがかかって、衣装もSFっぽいものを着た方々が登場。SFだからもしや…と思ってたら予想通り科学と肉まんチームwマジであの衣装はすげぇ。なんというか体中ミラーボールになったような乱反射する服でしたよw曲はいつもどおりのリミックス版で踊りももちろんパラパラ。これもパラパラを実際にやってみると合いの手がなくて淋しいwやっぱ客は出演者のフリ真似をするより独自の合いの手入れてるほうがいいでしょうね。


14.KIZUNA
いつものようにリミックス版のイントロが流れながら4人組の入場。今回はチャイナドレスじゃなくってショートパンツルックの動きやすそうな服でしたね。振り付けも前回と一緒でしたが、なんか動きにキレが増してる感じが。小林ゆうさんなんかは本気で剣道習ったりしてますし、キャラとの一体感が増してきたということでしょうか。


15.Maze of the dark
いよいよ来ましたよ…俺が今回の曲で一番どうすればいいのかわからない曲wヘビメタだからサイリウムを振ってるのは正直違和感がありすぎる。だからって頭振ってりゃいいかっていうとそれもあんだけでかい会場で一人でやるとこれまた浮いてしまうwまあ結局は後者を選んで一人脳震盪起こすくらい頭振ってましたよ。でもあの時気づいたけどサイリウムってドラムのリズムの裏拍なんですね(実際にはドラムの方が裏なんだけど)。なんか俺だけドラムに合わせてて本気で浮いてたw


16.スキになってもe-よ
「衣装オッケー!」の台詞が流れた瞬間盛り上がる幕張wでもちいさいから姿が見えないwバックダンサーの裏から台に乗って登場したんですが…それでも顔1つ分くらいしか差がないという小ささ。今回のライブで先輩がそのかわいらしさにハマったらしいのでこれからも要注目。


17.一人じゃないから
佐藤利奈ソロ1曲目。割と好きなほうかなぁ。最初CDで聴いたときには佐藤利奈の歌唱力に愕然としたものですがwライブで聴くたびに歌がうまくなってる気がしますね。このまま伸び続けて欲しいもんです。


18.雨あがりの天使
皆川純子さんが歌うネギまの数ある曲の中でもトップクラスの人気を持つ名曲中の名曲。俺も超期待してたのに…なのに!急に右側の巨大スピーカーの調子が悪くなり、大音量で雑音を流すという最悪のアクシデント。正直かなり萎えました。でもそれ以上に素晴らしかったのが皆川純子さんのとった態度ですね。どんだけ耳障りな音が流れてても笑顔でちゃんと歌ってくれましたし、それを見ている間に俺もぜんぜん気にならなくなりました。ああいうプロ根性は本当に尊敬に値しますね。ある意味一番印象に残った歌になりました。


19.出席番号のうた
いきなり始まる聞き覚えのあるイントロ…「まさか?早すぎじゃね?」という予感が的中してこんなタイミングで出席番号のうたが始まりましたw俺の予想では「出席番号で1部終了、そしてアンコールでハピマテ」という順番だったんですが…完全に予想を裏切られましたね。最初は明日菜役の神田さんまでしか出てなかったので不思議に思ったんですが、終わると同時に後ろから次の8人が現れるというなかなか面白い趣向w念願の31人版が聞けて本当に悔い無しって感じですよwあ、木村まどかのときに「まどちゃーん!」って叫んでたのは自分ですw相変わらずほっちゃんは凄かった…


20.健康一番
出席番号のうたの感動収まらぬうちに始まる謎のイントロ。タイミング的に微妙だったのでここでやっとMCが入るのかな?と思ったらすぐに聞き覚えのあるイントロがwまあここがちょうど中間点で、リラックスしましょうって感じに入れたんでしょうね。踊りは中野のときと一緒でしたが2番からは料理の話になるので体操関係なしwそして最後にはいきなり棍棒のようなものを持ち出してのダンス。結構凝ってて面白かったですね。


21.Confession
またもや流れる謎のイントロ。そして今度こそ歌が始まってもわからないw待ちに待った新曲のお披露目です!さて俺の予想の結果は…外れでしたけど結構惜しくてびっくりw明日菜といいんちょではなく、明日菜とエヴァンジェリンのデュエットでした。これは会場で売っていたCDに既にあったので今は普通に聞けます。でもライブ会場で聞いた感想はぶっちゃけ微妙。カッコいい曲を作ろうとしてるんですがことごとくはずしてる感が…「Maze of the dark」みたいな曲作れるんだからもっといい曲できたと思うんだけどなぁ。あと初お披露目で緊張していたのかエヴァ役の松岡さんフリとか間違えまくってましたwでもこういうのがライブの醍醐味なので無問題。


22.オシエテ恋のIdiom
佐藤利奈ソロ2曲目。俺が佐藤さんの曲の中で一番好きな曲ですね。前回は手を使ったかわいらしいダンスでしたが今回はかなり進化してましたねwバックダンサーが新しく付いてて、しかも最初はずっと階段に座りながら歌ってるという変貌ぶりwしかもダンサーが増えたおかげでランダンスのようなエッセンスも入っててみてて楽しかったです。個人的な感想は小林ゆうさんのパンツが見え(ry


23.ときめきココナッツ
DROPS3曲目〜とおもいきやいつかのバカップルのように白石涼子さんがソロで歌ってました。まあさすがに神田さんや野中さんは歌いすぎな感があるのでwですがソロで聴いてると改めて白石さんの歌唱力に驚かせられる。あんだけ騒いでてもちゃんと声が出てるんだよなぁ。


24.放課後ア☆ライブ
5人くらいの人が出てきたのでもしかしたら…と思ったら予想通りこの曲でしたw俺はあまりカラオケじゃ歌いませんけど本来かなり好きな曲です。まあノリのよさではバカップルとかには敵わないですからねwこの曲は毎回歌ってる人たちが変わることで有名ですが、俺の中ではある意味石毛佐和さんの曲ってイメージがあるんですが。他の人はどうでしょうかね。ラストのサビが何度も繰り返す部分はライブならではの向上感があって大好きです。


25.Believe
連続してしっとりした曲。この曲辺りからだんだん終わりが見えてきましたね。かなかな組という全員人気キャラ&声優で組まれたユニットだけに見ててやっぱりこのライブに来てよかったなぁと心底思いましたよw能登さんは相変わらず声が小さいなぁwそれがいいんだろうけど。


26.wish upon a star
佐藤利奈ソロ3曲目にして最初に出した曲。むかしタイトルを「with upon a star」と勘違いしてたらしいけど文法から考えて無理だろwこの曲だけじゃないですけど、全体的にキラキラした照明が多かったですね。


27.戦え!バカレンジャー
なんか特撮とかで見たことあるような色の服着た人たちが出てきましたよ?ま、まさかバカレンジャーか!もうイントロ流れただけで先ほどのしっとりした雰囲気がカケラもなくなりましたねwこの曲は振り付けも衣装も何もかもが完璧でしたね。個人的には桑谷夏子があんなに楽しそうにしてるのをはじめてみたので面白かったですwあの振り付けもいつか覚えたいなぁ。


28.聖なる空の下で
いきなり雰囲気が変わって右側から現れる野中藍。こんな曲あったっけ…と記憶をめぐらせてるうちに左から小林ゆうさんが出てきてやっと気づくwKフェスで一回しか聴いてないからさすがにAメロは覚えてないっすよwこの曲は上から雪みたいなのを落とす演出があり、多分スタンドで見てた人たちはかなり綺麗だったのでは。実際真下にいた俺たちは「これ泡じゃん!」って突っ込んでましたがw


29.a precious pride
今度は5人くらい出てきましたがなんなんだ?と思いきやいきなりカッコいい曲が始まり納得。エヴァ(松岡さん)が歌う曲ってこんなカッコいい曲ばっかですね。これもカップリング曲だったのであんまり知らない人が多そうでした。


30.おしえてほしいぞぉ、師匠
そしてメンバーそのままに始まる楽しげなイントロwさっきまでカッコよく踊ってた声優陣もいきなり笑顔になったのでギャップが面白かったなぁ。ここでも笑顔で踊る桑谷さんを見れて満足満足wしかし間奏のときに松岡さんから「次の曲最後です」という宣告が。普通最後の曲ってMCが言ってから会場全体が「エー!」というのを楽しむものではw曲の途中だったのでブーイングすらできずに迎える最終曲は…


31.ハッピー☆マテリアル1〜6月版
ネギまオタのみならず、今年のオタク界を代表するといってもいいのではないかと思える名曲中の名曲がいよいよやってきました!アンコールじゃなかったかと思いつつも腕を振る振り付けに夢中な俺w最初は1月のメンバーのみだったんですが、2番までを歌い終えたあとに先ほどの出席番号と同じように次のメンバーが後ろから出てくるというこれまた心憎い演出…ってちょっと待てよ…もしかして6か月分全部のアレンジを歌うのか?という危惧が現実にw実際には歌詞が違っている2番の部分のみを回していったのですが、合いの手を入れているこちらとしてはうれしいやらきついやらwでもやっぱうれしさの方が強かったから大丈夫。次の人が出てきても、前の部分を歌ったメンバーがずっとサイドに残っていて、6月の2番の歌詞が終わってから最後のサビは31人全員で歌うというこれまた夢のようなシチュエーションw


感動覚めやらぬ中一様に奥に消えていく声優たち。最後の一人が消えてから当然のように始まるアンコール。5分ほどたってからライトアップされる舞台。盛り上がる観客達。そして…

アンコール

32.ハッピー☆マテリアル(全員 メルディアナ合唱団ver.)
一斉に出てくる31人の声優たち。始まったのは先ほど歌ったハピマテのメルディアナアレンジ。1番を歌い終えた頃に生徒に混ざることができなかったネギ先生こと佐藤利奈の登場w32人と観客5000人の大合唱で再び会場は興奮が最高潮になりましたね。


ここで最後に声優陣全員が感想をステージ向かって右側の桑谷さんから一言ずつ。声優の一言一言に騒ぐのって本当に楽しいなぁ。途中皆川純子さんの挨拶が飛びぬけて面白かったのは言うまでもなくw「5000人の野太い声で『純子!』って言って!」という発言には大爆笑wwもちろん全員喜んで叫びましたとも。そして最後の左側には木村まどかさんと白鳥由里さんが。自分の番が回ってくると同時に言葉が出なくなる木村さん…そこで俺が一言「がんばれ!」と叫ぶと会場全体に広がってみんなで木村さんを応援することにwもうあの一生懸命具合が本当にたまらないよなぁ…白鳥さんになだめられながら何とか言い終わった木村さんですが、その次最後の白鳥さんがかなりあっさりと挨拶を終わらせたのがなんとも面白かったw


32人の挨拶が終わるとライブの最後になってやっと赤松御大のご登場w佐藤さんの質問に対して「最高でしたよ。そうですよね?」と会場に聞き返す赤松先生。そして爆弾発言…
ネギまラブひなを超えましたね」
それに対して俺が返した言葉…
ラブひなも好きだよー!!」
一瞬苦笑に満ちる会場wwヤバイ…DVDに絶対映ってるよ俺…www一瞬赤松と視線が合った気がするのは俺のうぬぼれじゃないと思うw
あと赤松が重大発表をするといっていたが、圧力により結局ないしょにwでももうわかりきってるようなもんだよなぁ。あと4月あたりにまたライブが行われるそうですよ。もちろん俺は何が何でも行きますがw


赤松が去っていよいよ本当にラストの曲。歌うはもちろん…


33.輝く君へ〜peace
アニメの最終回を飾ったこの曲でいよいよ楽しかったライブも大団円へ。事前に言われてた通り振り付けがあって、「みんなも踊ってねー」という神田さんの声とともに全員でまねをする。本当に感動的な終わり方でした…


曲が終わり、ステージから誰もいなくなってもいつまでも鳴り響いてる拍手って感動的ですよね。お隣の方にぶつかったりしたことを謝ると笑顔で許してくれたり、アンケートを書こうとしてペンがなかったら見ず知らずの俺に快くペンを貸してくれる人がいたり、こういうファン同士のつながりは本当に気持ちいい。これがライブならではの一体感ってやつですね。


前回のI’veのライブでは涙を流すような感動的なステージでしたが、今回はなんというか心が満ち足りたイベントでした。とりあえず一緒に会場にいた人みんなに最大級の感謝を…。


あとこんな長文を最後まで読んでくださってありがとうございますw最後に一言…
木村まどかは最高だー!!
おあとがよろしいようでw