いつものようにライブに行ってきたら当日レビュー!眠いけれどもがんばります。でも今回は曲数も少なかったのであんまり長くならないかと。


今日は9時に起床。チケットに一階立ち見とか書いてあったので早い者勝ちかと思ったら一応整理番号で呼ばれるのね…11時に一応来てみたけどピンクの法被の方々もわずかしかいなかったので気にせずいったん渋谷に戻ってぶらぶら。3時くらい戻ってみると物販の列ができてましたが、販売物が前回のライブと全く同じだったので並びもせずに待機。

軽く飲み物でも飲みながら5時の開場時間に行ってみると整理番号を呼び始めてたのであわてて駆け寄ったけどぜんぜん後の方だったので急がなくってよかったなぁ。入場するときに友達が遅れてきたりとごたごたありましたけど何とか席を確保…ん?席?…そう、立ち見と書いてあったくせに結局席が用意してあったのであるwそれだったら最初から席振っといてくれればもっと余裕もって来れたのに…

まあとりあえず荷物を椅子の下においていよいよ開演です!暗くなってきてから少しMyサンタの映像を流して全員サンタ姿をしたバンドが演奏を開始。この曲は…せっちゃん小林ゆうさんだ!


1.Get my own way
  というわけで舞台右袖から登場したシャリー役の小林ゆうさん。前回握手したときと同じ衣装だ!とかどうでもいいことに気づくw(って言うか前回のイベントの衣装のまま)レビューでは歌がうまくなってるといいましたが、ライブでもその判定は覆らなかったですね。ある程度安心してノッてました。ただここはネギまライブではないために我々ファンの側からの「熱」がイマイチ感じられない。まあ確かに作品的に微妙だったりするけどね…でももうちょっと盛り上げようよと言いたい輩がちらほらいたり。もっと盛り上がっていいと思うくらいいい曲なんだけどなぁ。


 〜MC〜


ここで今回の司会を務めるやぶさきえみさん(サンタ姿)と鈴木智晴さん(トナカイ姿)が登場。前回も面白かったですが今回のMCコンビも面白かったなぁ。ただ毒舌系のツッコミだったので小林さんが戸惑ってて会話としては全く成り立ってなかったwおかげで前半戦のMCは全部勢いで乗り越えてたという印象が強いですね。小林ゆうさんは先週5000人の観客を相手にしてたくせに、今回1000人くらいの客にあたふたしている辺り初々しくていいなぁと。ちなみに彼女はサンタになったら屋根ふっ飛ばして上から潜入してくるらしいので、ゆうさんのファンはみんなクリスマスに屋根を吹っ飛ばすんだよ!w


2.彼女になりたくて
  MCが退いて2曲目へ。今回のライブでは全CDのカップリング曲まで歌いました。この曲もあんまりぱっとしない曲だったので客がノリにくそうだったなぁ。はっきりバラードとかポップスに分けることができないような曲だし。まあ俺はサイリウム忘れても腕だけでやってたけどね!


 〜MC〜
小林さんが退場してから軽く入るMC。そして脇でスタンバイしているのはノエル先生役の桜井智さんです!


3.Tomorrow's Weather
  まず聞いてみての第一の感想は滅茶苦茶歌がうまいということ。数フレーズの歌を聴いただけで明らかにレベルの違いが感じられたからなぁ。あと手拍子はいい感じにあっていたと思います。


 〜MC〜
  今回のMCでも声優さんのクリスマスの思い出話をしてもらったんですが、桜井さんの想い出は欲しがってた小さなピアノのおもちゃをクリスマス前に押入れで発見してしまったときらしいですwまあ俺はそんな経験すらないけどな!


4.さよならを言うために
  落ち着いたジャズっぽい曲で会場のトーンがダウン。ジャズって以外にBPM早かったりするから手拍子入れるとなかなか合うということが判明。最後までやっぱ歌うますぎだよ〜。


 〜MC〜
MCが登場してからすぐに主題歌を歌った七花さんを紹介。今回初めて作詞をしたらしいですが適当にやってりゃできるだろうとなめてかかったらしい。そしてコーラスもなめてかかったらできたとか抜かして結構ナルシストなのかw


5.brand-new me
 主題歌CDのカップリングに収録されてる曲。割とノリがよかったけどなんかボーカルの質が低いなぁ。どうも裏声に頼りすぎてる気がしてなんかだめだった。


6.永遠の奇跡
  上に同じくカップリングの曲ですが1番終わってはい終了。何で!?と思ったらCDに元からその長さでしか入ってなかったのね。正直短すぎて記憶に残ってないんですがw


7.My Love
  やっと出てきた主題歌。でも前述の通りヴォーカルのレベルが低いのであんまりいい曲に聞こえないんだよなぁ。あと前回同様今回のイベントでも見せたPV→本人登場の流れを作る意味が全くわからないんですがw


 〜MC〜
七花さんのみならず、バックバンドも入れ替わっての大掛かりな作業の合間にまたまたMC登場。ここで改めて司会の説明がありました。いよいよここからは中盤戦!


8.サンバdeサンタ!
  登場したのは秋葉で大人気のバンドユニットLittle Non、1曲目はもちろん彼女たちにとって2枚目のシングルである「サンバdeサンタ!」。前回のライブでも歌われた数少ない曲だけに曲もノリやすく、おかげでファンのボルテージが急激に上昇しましたね。ウェーブとかを誘導したりさすがにライブ慣れしているなぁと感心しました。


9.おねえさまへ...
  2曲目は一転してしっとりした曲。これは「サンバdeサンタ!」のカップリングに収録されてましたので俺でもわかりました。手拍子入れやすくてゆったりした曲の割には盛り上がってたかも。


10.Let's go happy
  こちらを参考にしまして早速修正。確かにラストに「myサンタ」とかいってたなぁ。ノリの良さも文句なしの名曲。


11.サクラサク
  こちらは完全Little Nonのオリジナル曲wもう何も突っ込みませんともええwどうもこのタイトルを聴くとアニメラブひなの主題歌を思い出す、そんな俺は赤松スキー。でもこちらの曲も負けず劣らずいい曲でしたね。あまりにも気に入ったので帰りにLittle NonのCD買ったんですがその中に収録されてて良かった。


12.あきらめないで
  アニメ「はっぴぃセブン」主題歌です…ってあれ?何で別のアニメの曲歌ってるのwおかげで俺はぜんぜんわからなかったんですが…またこれのノリが素晴らしくいいんですよ。途中に入る手拍子の連続は初見の俺たちには厳しかったですが、そういう「ファンが合いの手を入れやすい曲」を作る点ではLittle Nonはかなりうまいと思いました。


13.明日また会おうね
  先ほどの「あきらめないで」のカップリング曲らしいです。締めにふさわしく感動的な歌詞で、振り付けもハピマテのように腕を振ってバイバイってしている感じですね。あまりにも気に入ったので多分このCDも買いますわw


 〜MC〜
プチLittle Nonワンマンライブ終了後にMCが現れ、改めて「これってMyサンタのイベントだったよな」と考え直されましたwこのMCの見所はなんといってもドラムの大生さん。一言も喋らなかったのにMCが喋ってる周りをうろちょろして会場を大爆笑の渦へといざなうwおかげでなんかヴォーカルのノゾミさんが喋ってたみたいだけど全然覚えてないよwwあと主人公参太役の亀井淳さんが登場したりしたけど新人さんなのでトークも盛り上がらず印象薄くwこのMCが行われている後ろでは着々とサンタバンドが再登場の準備をしていました。


そしてMCの一言「次は田村ゆかりさんの出番で〜す!」


14.GANVARE!
  瞬間2度くらい気温が上昇した品川ステラボールwもちろん俺の隣にいたid:fukki君のボルテージもマックスへw例のやる気なさそうな声でがんばれと応援されましたw振り付けもかわいらしかったなぁ。個人的に残念だったのは2番のサビで本当にやる気なさげに「がんばれ〜」というところがあったんですが、そこを全く普通に歌ってたのが…


 〜MC〜
今日のイベントで一番楽しみだった田村ゆかりトークの番ですよ!あいかわらず「ゆあーーー!」とか声が飛び交って(実際にはちゃんと「ゆかりん」って呼んでましたよもちろんw)凄い人気。トークではそれまで毒舌を吐きまくっていた鈴木さんに対し「中途半端」とダメだしををして撃沈させる辺り格が違いますねww


15.お願い☆サンタクロース
  この曲で短い田村ゆかりの出番も終わり。本当に短かったなぁw典型的なバラードでしたが歌唱力が安定してましたし安心して聴いてました。舞台から消えるときに最後まで叫び続けていたfukki君を一生忘れません。


16.my saint
  やっと出てきたメインヒロインマイ役の平野綾さん。今まではCDの表題曲の方を先に歌ってたんですが今回はカップリングのこの曲から。って言うかこの前にもまたPV連続攻勢があって正直萎えた…。


 〜MC〜
前回のイベントではハイテンションキャラだったはずの平野さんですがなんかおとなしい…と思ったらさっきの曲がバラードだったからそのテンションを引きずってたんだとかwでもしきりに足元の雪のセットを見ていると思ったらカンペだったとかいろいろ暴露しまくりの天然ぶりは相変わらずでしたねw


17.キミからお願い
  本日最後の曲はおなじみの曲。この曲の振り付けだけは前回のイベントで練習できたのでありえないくらい盛り上がった。最後の方はジャンプしっぱなしだったし最後の最後で一気に体力使いまくってしまいましたね。そして何気にあんだけ疲れてるだろうに歌唱力が乱れない平野綾にちょっと驚いたり。


平野さんが去ってから当然のように起こるアンコール。でもアンコールしたところでもう歌う曲ないはずなんだけどなぁ…と思ったら出演者全員出てきましたよ。当然起こるゆかりんコールw一言ずつ述べていった感想がなんか出演者間の温度差をまざまざと知らしめましたね。一人で緊張してなんか液体が出てきたとか想いなどを切々と語る小林さんに比べて短かったですと一言の田村ゆかりwそして肝心のアンコールで歌うのは出演者全員での…


恋人はサンタクロース
  ええ!?会場からはどういう反応していいのやら微妙な声がwまあ出演者全体の歌唱力が高かったので普通に楽しい曲にはなったんですが…選曲センスが疑われるよなぁ。


とまあ全部書いてみたんですが…ぶっちゃけ前回のイベント以上に微妙でしたね…誰かが言ってましたが「田村ゆかりというエサで客を釣り、赤松作品であるいつだってMyさんた!を踏み台とし、Little Nonを売り出す」という裏目的がありありと伝わるイベントでした。


俺みたいにLittle Nonの曲を聴いて気に入った人たちはいいですよ?でも田村ゆかり目当てで来た人たちはかなりどうでもいいイベントになったんじゃないでしょうか。さすがにMyサンタのイベントで関係ない曲をバカみたいに歌われて気持ちいいはずがないし。


まあこのイベントの黒幕がMyサンタとはっぴぃセブンのアニメを手がけているthree fat samuraiということを考えると仕方がないんだろうなぁ。


金がない→原作が人気漫画家のやつに手を出そう→読みきりならキャラが少ないから声優代が浮く→田村ゆかり→そのファンをターゲットに金を絞ればいいんじゃね?


まあ多分俺の推理は間違ってないはず。先週はアレだけネギまという作品にこだわった素晴らしいライブを見たばっかりだったので期待はずれもいいとこですね。ただ言えることは声優やLittle Nonには全く罪はないと思います。Little Nonにしてみれば出世する大チャンスだったわけですし。


まあもし仮に次があるとしたらちゃんと実のあるライブを開催して欲しいものですね。