今日の1曲は…「I pray to stop my cry -little sea style-」
作詞:KOTOKO、作編曲:高瀬一矢、歌:川田まみ
2002/02/22発売のANIM「凌辱痴漢地獄」の同梱CDに収録され、また後に「ANIM Music Disc」や「LAMENT」などに収録されたので結構認知度が高い曲。

Lament

Lament

「I pray to stop my cry」というKOTOKOが歌っていた原曲を川田まみが歌い、高瀬さんがリアレンジした曲であり、川田まみの初期では1番の名曲かと思われます。この曲で「川田さんにはこういうカッコいい曲が合うな」と感じたのを覚えています。


この「I pray〜」シリーズはもう一つアレンジがあって3バージョンあるんですが、そのどれにも共通しているのはスタッカートが特徴的なパーカッション。特に今回のアレンジではその背後にシンセ音が入ってよりカッコよさを追及した感じに仕上がっています。まあそのトランス風味のアレンジがたたってフルだと7分ある長い曲になっちゃってますがw


川田さんの歌に関しては、もうまみブラート全開って感じで本当に曲に合っています。ちなみにまみブラートとは、川田さんが歌の音を伸ばすときに勝手に独自のビブラートがかかることを言います。このまみブラートに一度はまるともうやめられませんねw以前言ったかもしれませんが、川田さんが私的I’veの歌姫の中で声が好きな人ランキングの2位に入ってるのはこのまみブラートのせいですw(ちなみに1位はLiaさん)


この曲単体でも名曲ですが、このほかの2曲もいい曲なので比べてみるとまたいいですよ。ちなみにもう1曲は「I pray to stop my cry 〜NINE BALL MIX〜」といって、歌はMAKOさん、「C-LICK」というアルバムに収録されています。