今日の1曲は…「Grow me」
作詞:永田善也、作編曲:高瀬一矢、歌:AKI
2000/02/18発売のZERO「いいなり」主題歌で、I’ve2ndアルバム「verge」の1曲目に収録されています。

verge

verge


おそらくAKIさんの曲の中で1番人気のある曲ではないでしょうか。個人的にもかなり好きな曲です。ピアノの楽しげな旋律に入るベルやドラムの軽快な音。まさに「楽しげな曲」という形容がふさわしいですね。


AKIさんの歌で一番特徴的なのは初期のI’veならではのラップ。regretに収録されている曲のラップは主に素材集からできていましたが、この曲のラップはちゃんと日本語詩でAKIさんが歌っています。AKI→KOTOKO TO AKI→KOTOKOというI’veの歌姫変遷の流れにおいてこのラップの持つ意味は非常に大きいと思います。


まあ個人的な推測に過ぎませんが、このラップからKOTOKO TO AKIが生み出した衝撃曲「恋愛CHU!」の「台詞」が生み出されたのではないかと思います。それからKOTOKOがエロゲ界にその名を轟かせるようになった「電波曲」が生まれたことを考えると…結構面白い話になってると思いません?w