家に帰ってきた時刻・・・12:10。相変わらず何かイベントがあると帰ってくるのが遅くなっちゃってますけどもう気にしませんw


というわけで当然のように行って参りましたコミックマーケット69。今回は初のスタッフ参加ということで前日設営からがんばりました。初めてで右も左もわからない僕を、一人で東4ホールに残すような素晴らしい先輩方に恵まれたおかげで何とか乗り越えられましたよw


前日設営が終わってその後ホテルに帰ると企業の友達とだべっているうちにいつの間にか日付が変わっているw4時起きなのでそろそろ寝るか、と分かれたはいいが日ごろの生活習慣に犯されてるので全く眠れずそのまま徹夜で迎えた初日。徹夜独特のハイテンションとともにタクシーをひたすら溜めては出すを繰り返してました。タクシーを運ちゃんは言うこと聴いてくれないわ、サークルさんも入り口近くで降りたいと愚痴るわでとっても楽しい職場でした。


その後西のゲートの仕事につくと、そこにあるスロープでは某企業さんが開会もしていないのに半分近く降りてました。案の定開始から20分でスロープは人でいっぱいになり、西1ホールのトラックヤードを丸々貸し切り状態にしてました。見ていてとても楽しかったです。


そのまま西で開放されたのでマリみての島を買って、企業にちょっと行って、東のネギま本を買い漁っていたら1日目終了。また西に戻って搬出&次の日の搬入をやりました。


2日目は40時間起きていたのがたたってホテルに帰るなり寝たので7時間は眠れました。この日の朝は東1,2ホール担当で主な仕事はサークルさんの搬入の手伝い・・・のはずが一番対応したのは喫煙者でしたwとにかく目の前にバケツがあると勝手に吸い出す(別に吸殻用のバケツじゃない)、携帯灰皿持ってるからいいでしょと勝手に吸い出す(コミケじゃなくても公共の場では吸っていい場所は決まってます)。こういう人たちが大勢いたのでとにかくちゃんと決められた喫煙所を案内するのに一苦労でした。


仕事に解放されていったのは東4ホールのシャッター、普通は今回の表紙を書いたみつみさんのとこへ行くんでしょうが、オレが買ったのは隣のicenotewまあもちろんみつみさんも手に入れましたけど。その後は少しの壁と大量の島を漁って2日目も終了。最後の撤収は思っていたよりぜんぜん早く終わったのでびっくりしました。


さて、ここまで読んできた方は多分「そんなのいいから重要なこと早く書けよ!」といってるかもしれませんwだがそうはいかんw今までの日記は大抵最初にいろいろ書いちゃってたので今回は焦らそうと初めから考えてたわけですよw

では注目の話題、「どんな本を買ったの?」と「いくらぐらい買ったの?」について。
まず買った本の種類は、作者だけで買った大手サークルの本が15冊。マリみてジャンルの本が13冊、To Heart2の花梨本が5冊、その他見ていてよさげだと思って買った本が6冊・・・そしてここまで書いてもフリばかりだと言われそうですけど、もちろんフリですw


うちのブログを見ている人のおそらく9割くらいの人が期待しているネギま本についていよいよ発表しますw
買った本の総数は・・・39冊!
しかもそれには含まなかったゲームやCG集も1つ1冊として加えると・・・42冊!
上の本が全部で39冊で、つまり今回2日間で買った総数は81冊という事になり、実にその半分をネギま本だけで占めてしまいましたwまあ正直に言いますけど、開会前から自分ルールとして定めてたのはネギま本が見つかればとにかく買う」ということw目にしたけど予算が足りずに見逃した本や、普通に見つからなかった本を覗けばおそらく「今回のコミケで販売されたネギま本は全て買った」といっても過言ではないはず。だって同人誌委託コーナーにあったネギ×コタロー本とか買ってるのは俺ぐらいだろうという自信があるw

上の写真はネギまのみ積み上げた断面図w
総数はこの倍あります。


ちなみに予算は6万円用意していて、ホテル代に1万遣い、その後後輩に泣く泣く1万借りたのでとんとんと考えると丸々6万円使った計算になりますw上に書いた本以外にも企業で1万ちょっと使ったりはしましたが。本当だったらここで早速買った本の感想を・・・と行きたいのですがいかんせん明日の飛行機で実家に帰らなくてはいけないので本を読んでる暇がありませんw何冊か気になる本は持っていきますけれど、せっかくですから帰ってきて全部読んでから改めて感想書きたいと思います。


ではよいお年を・・・