子羊たちの春休み+ちょっとだけ東鳩祭2

久しぶりにイベントレビューが書けますねwというわけでマリみてオンリーイベント「子羊たちの春休み」に行って参りました。オレは一般参加者でしたができるだけスタッフに協力的に行動してましたよ。


まず朝は7時くらいに目覚ましセットしてたはずなのに何故か自然と3時くらいに起きてしまったので結構早めに家を出ましたw9時ごろ会場に着いたのですがもう結構な人が並んでましたね。ただ今回同時開催でTH2オンリーとECOケットというやつをやっていたので、その3つに分けなければいけないのですが。開場前に俺はネットであらかた調べたところを実際にカタログ買ってチェックしてたのですがこの時点で30サークル超えてる…1サークル辺り500円の新刊を買ったとして15000円の出費になりますがこれくらいは想定内w


恒例の実際に買った本の数は30冊!チェックしたサークルのうち実際に買えたサークルと欠席したサークル、そして衝動買いしたサークルを合わせてうまい具合に数がそろっちゃいましたねwまあ実際に使った出費は15000円以上でしたが…なぜなら隣の東鳩祭2でも本買ったし、本以外にもグッズ買ったとこもあったし…まあ2万以内に抑えられたので良しとしましょう(ぉ


さて会期中の事について語りますか。まず11時になって速攻で買いに行ったのがご存知うつぶしさつきさんの「西川屋」。個人的にたぶん最大手だろう…と行ってみたら案の定でしたねw俺は2番目に買えたんですがすぐ後ろにいきなり結構な列ができちゃってました。その後隣の「ぎゃろっぷだいな」、すぐ近くの「シンメトリーガーデン」を瞬殺して(シンメトリーは結構並んでたけど)次に向かったのが「美術部」さん。ここのネタである「カナコミ」(http://www1.odn.ne.jp/~cam84600/KANACOMI.html)を前に見て爆笑したので買ってみることに。あんまり可南子本に手を出してなかったので知らなかったんですがここって有名どころだったんですね。


その後は2番手候補だった「鉄棒少年」を見てみるも欠席。まあ前日に日記見ても更新してなかったからなぁ。あと個人的に好きな「まじっく・すくえあ」さんも来てなかったのでこの辺りは残念でしたね。とりあえず一通り大手っぽいところを買い揃えたあと、黄薔薇が並ぶCブロックへ。ここも開場から30分もたってなかったからか出席率が悪く、この時にはそれほど黄薔薇本が買えませんでした。


その後は本当にフリー状態。急いでコピー本作ってる人達は配布開始が午後からだしどうしようかな〜とスタッフの友人とだべりながら時間をつぶしてるところで、とうとうある意味この日のど本命であるサー・長野さんの「ハンマーフォール」が登場。以前の黄薔薇オンリーで麺食ラベルを配って大盛況だった企画を今回も行うということで、参加者達も一斉に集まる集まるw俺自身も以前から結構話しやすい方でしたので、順番が来ていざ買うときに「今回は赤いラベルだけなんですかね?」とたずねてみると、「たまに緑とかが混ざってますよ」と言って緑のたぬきをわざわざくださいました!本当にいい人だよなぁ。


ハンマーフォールさんを終わってから本格的に手持ち無沙汰になったのでお隣の東鳩祭2に行ってみることに。前回は鎖の発表直後にぴめこさんとトメ太さんが参加してたこともあり、大盛況だったこのイベントですが今回はぱっとしなかったですね。一部の大手のみに一般参加者が集中し、その大手の配布が終了すると閑古鳥が鳴くような寂れた印象がありましたw何よりオレが言いたいのはサークルカットに1つも花梨がないってどうよ。サブキャラの春夏さんですらあるのに…というわけで今回はかろうじて花梨が表紙が飾っている本1部と、由真本を2部買っただけで終了wでも最近のアンソロジーで割と気に入ってたポニーRさんのとこの本が買えたのはうれしかったですね。


マリみての会場に戻ってみるとちょうど昼に発売予定だった準備会特製のスクールカレンダーの配布が行われるような時間になってたのでそのまま待って買いました。同時にコピー誌の配布とかも始まっていたのでその辺りも軽く買い漁りました。


その後は同じく一般参加をしていたid:HM12先輩と一緒に会場を出てジョナサンでしばし休息。休息中にWBCの日本の猛攻を見ることができてちょっとうれしかったりw2:30頃になって会場に戻ってみると落ち着いているどころか全然人が減っていないような…みんなアフターイベント目当てで残っていた模様。まあ俺も当然それ目当てで残ってたんだけどwそれから会期終了まで時間をつぶして3:30にとうとう即売会終了。すぐさま撤収作業に入ったんですがこの時にはムカつく人が多かったですねぇ。アフターイベント目的で残ってる一般参加者が撤収を手伝わないのがまず1つ。強制ではないため準備会も何もいえないんだけどさぁ…人として自分が楽しんだ会場の片付けくらい手伝おうよ。あとそれ以上にムカついたのが一部のサークル参加者。もう周りに机も椅子もなくなってるのに、そのサークルだけ机に荷物置きっぱなしで椅子に座ったまま本を読み続けてました。正直言ってこれにはかなりムカつきました。時間終了まで本を売っててちょっと片付けに手間取った…なら許せるけどこいつはまるで片付けようという気が全くない。正直どんなにいい本を作ってたとしても褒められたもんじゃないと思う。


まあそんなことは置いといて、楽しいアフターイベントの始まりですwメインはサークルさんが有志で準備会に提供してくれた色紙をじゃんけん大会で取り合う…イベントだったんですがその前に前座としてコスプレしたスタッフさんによる「飴玉をリリアンの生徒から貰おう大会」が行われましたw正直コスプレイヤーには全く興味なかったもののじゃんけん大会の肩慣らしとして全部に参加するも…もらえないどころか2回連続で勝つことすらままならず全敗w「ま、まあ本番はこれからなんだからドンマイ!」的なポジティブな考えで何とか乗り切っていいよいよ本命の景品がもらえるじゃんけん大会開始!


……全敗OTL
いやね?結構粘った回もあったのよ?でも4回連続で勝ったのに5人以上残ってて結局最後に負けるってのもあって1つも景品もらえませんでした…結構たくさんあったのにw特に大好きなハンマーフォールさん、シンメトリーガーデンさん、西川屋さんは特別な気合を持って挑んだものの早期敗退してやるせなさ爆発w良いもん良いもん…緑のたぬきがあるから…。


というわけで今回のイベントは楽しさ半分、むなしさ半分で幕を閉じましたとさww