今日の1曲は…「radiance」
作詞:KOTOKO,川田まみ/作曲:中沢伴行
アニメ「スターシップオペレーターズ」の主題歌としてシングル化され、後に川田まみ1stアルバム『SEED』に収録されました。


何かこの間軽くレビューした気がしますけどまあ1曲レビューでは初なのでより詳しくやって見ます。


川田まみ自身は「おねがい☆ティーチャー」ED曲の「空の森で」でメジャーでも一応デビューはしていました。しかし本当に意味でのデビュー曲はやっぱりこっちになると思います。「空の森で」はOPの「Shooting Star」のカップリングとして収録されただけですし、続編の「おねがい☆ツインズ」のED「明日への涙」もやはりOP「Second Flight」のカップリングでした。だがこの曲はちゃんとOPで使われ、CD自体も川田まみの名前を前面に押し出していましたしね。


そして何よりこの曲が大きな意味を持っているのは作詞に川田まみ本人が参加している点です。これはI’ve側に川田を売り出そうという意思があることが読み取れると思います。実際にはKOTOKOと共作した、というよりは川田の詩をKOTOKOがアドバイスして洗練させた、という感じだとは思いますが、それでもやっぱり全体的にKOTOKOっぽい詩だと思うのは自分だけではないはず。具体的にはここという点を上げられないのですが…でもアルバムレビューのときにも書きましたが、これからたくさん詩を書いていくとこで「川田らしい詩」というのが現れてくれればいいと思います。(この曲の場合はアニメ作品との兼ね合いでKOTOKOっぽい詩のほうが合っていたのではないかと思えますが)


あとこの曲で一番好きなのは前回にも言ったけどアウトロの部分。囁くようにエコーをかけるのは編曲の妙でしょうか。というより川田さんのまみブラートはこういうハモリとかコーラスでも強烈なインパクトを残しやすいと思います。「明日への涙」のサビのコーラスなんか大好きだし。


最後に全く関係ないんだけど「まみブラート」でググるとこのブログが1位に来るのは何でwここ別に川田まみのファンサイトじゃないんだが…いや、川田まみは大好きなんですけどwそういえば前にまんままみブラートって言う川田さんのファンサイトがあったんですがかなり短期間で閉鎖したサイトがあったような気がするんだが…