I’ve武道館ライブDVD発売日決定!&歌姫引退

http://61.199.33.219/info/musicinfo/ive/budokan2005/index2.html
以前の情報では予定でしたが今回は確定っぽいですね。DVD3枚組みで舞台裏や歌姫達のコメントが聞けるというのは大麻帆良祭のDVDよりお徳じゃない?


あとかなり前のことになりますがI’veの歌姫の中でSHIHOさんとMOMOさんが引退されました。何で情報が出回ったとき即座に書かなかったかというと…やっぱ純粋に悲しかったからかもしれません。世間的にはKOTOKO川田まみのようなメジャーデビューした人達に比べると知名度低いかもしれませんが、個人的にはどちらも大好きな歌姫さんでした。


SHIHOさんといえばたぶん一番有名な曲は「Ever stay snow」になるでしょう。この曲をはじめて手に入れたときの衝撃は今でも忘れませんよ。まだ『Disintegration』も出てないときに知る人ぞ知るといった名曲でして、『OUT FLOW』に収録されるまでは本当に手に入りにくいことで有名でした。MOMOさんの有名な曲では「philosophy」が挙げられるでしょうか。1曲レビューもやりましたしもう言うことのないくらい語りましたが、いざ引退するとなると曲に深みが増したりするもんですね…


どちらもI’ve以外の音楽活動は続けるようですので俺はずっと応援していくと思います。でも問題は当のI’veのほうではないだろうか。2人が抜けることで歌姫のジャンルバランスがかなり偏ってしまうような気がしてならないのです。以前書いたかもしれませんがSHIHOさんとMOMOさんはどちらも「カッコいい系」の歌姫であり、その2人が抜けたことで「カッコいい系」の人材がほぼMELLさんのみという状況になってしまいました。KOTOKOさんやえい子さんもカッコいい曲を歌いますけど、それらのファンの方がそういう曲を望んでいるかは正直微妙と思います。川田さんがカッコいい系いけると思いますけど、こちらもメジャーに行ってしまったのでKOTOKOさんのあとを追う可能性高し。となると今のところ望みは新人の怜奈さんだけ。「Isolation」を聴く限り、低音がカッコいいのでなんとかMELLさんの後を付いていってもらいたいところ。KOTOKOさんの弟子という時点で危ういんですけどね…