Around the mind

今日の1曲レビューは…「Around the mind」
作詞作曲:高瀬一矢、歌:島宮えい子
2000/04/28発売の「ソニックプリンセス」(ソフトウェアハウスぱせり)の主題歌で、I’veの2ndアルバム「verge」のDISC2に収録されています。


本当はランダム再生してたら川田まみの曲が流れてたんですが、最近KOTOKO川田まみの曲ばかりレビューしている気がしたので飛ばした先の曲であるこれにしましたw


しかしこれもまた語ることがほとんどない曲なんですよねwI’veの武道館ライブで歌われた名曲、というより島宮えい子最大の名曲と思っているファンも多いのでは?この曲最大の聴き所はやっぱりイントロ。最初の1音でもう自分の脳内がI’veの世界に陶酔することが出来ますw


個人的にこういうイントロ大好きですね。具体的に言うとシンセ?だけだった音にベース音が入り、ドラムが入り、ピアノが入り…と続々と音を増やしていくことです。こういう編曲って本当に1つ1つの音を丁寧に作りこんでいるよなぁと実感することが出来ると思うのですが。


サビではこれまた名曲の「Ever stay snow」と全く同じフレーズである「廻る 巡る」というフレーズから入るのがたまらなくいい。このころの高瀬さんは階段調に作曲するのがスキだったんですかね?そしてアウトロの半音上がったアレンジもまた好きwなんか好きしかいってないろくでもないレビューだなw