相変わらずハルヒ

『ハレ晴レユカイ』2位…?
昨日はこの話題で染まってましたねぇ。しかし上のリンクを見てみるとわかるとおり、今日付けのランキングでは既に10位まで下がってます。まあこの状況をちょっと整理してみましょう。


まず発売当日は前回の日記に書いたとおり供給が需要に追いついてない状況でした。そしてすぐに追加発注が届き、大量の人が手にすることが出来たのが2日後の金曜日。ここで2位を獲得できたわけですが、これらの状況を踏まえると別段不思議でもなんでもないことに気が付きます。


つまりハレ晴レはオタク系のCDにありがちな「初動パワー」の発揮が単に2日遅れていただけです。周りのCDは発売日が一番よく売れる、しかしハレ晴レだけはその一番よく売れる日がずれていただけです。その証拠が今日の10位。休日なら今まで買えなかった人が大量にCDを買う(今日の俺みたいに)日なのでハレ晴レだけに有利な状況ではなくなったのです。


これまでのデイリーでの動きを見ると15→18→圏外→2→10ですから…TOP10には入るかもしれませんがそんなに凄い売れ方をしたとは到底言えないのでは。まあ確かにライバルアーティストが結構強かったせいもありますけどね。しかしもったいないのがハピマテのときのようにチャンスが何度もないということ。これからもCDを出し続けるでしょうが、主題歌クラスの知名度がないとさすがにきついでしょうしねぇ。


今日の考察について俺とほとんど同じこと言って、俺よりよっぽどまとまってる記事がありますのでそちらもどうぞ。
オリコンデイリーで「ハレ晴レユカイ」2位(side=2さん)