beloved〜桜の彼方へ〜

今日の一曲は一息置いてI’veとは関係ない曲を紹介します。
「beloved〜桜の彼方へ〜」
作詞:BasiL、作編曲:内藤侑史
今は亡き(笑)BasiLが出した神ゲーそれは舞い散る桜のように』の挿入歌です。


なぜ今日はこれを紹介するかというと…部室で新1年生がどんなエロゲが一番好きかという話しになって、その子がそれ散るが好きだというものだからかなり話が盛り上がって舞人のギャグを言い合う変なテンションまで行き着き、そのテンションを日記まで持ってきただけですwしかしあのゲームは面白かったなぁ…主人公が天才的に面白くてやっててストレスが全然なかったなぁ。


そして何より音楽も素晴らしかったんですよ。この「beloved〜桜の彼方へ〜」とOPの「days」は今でも多くのエロゲファンから支持されてる名曲ですし、BGMもいいものが多かった。個人的には希望と青葉のキャラソンがお気に入りです。今回紹介する曲はそんな中でも特にずば抜けて素晴らしいと思う名曲をチョイスしました。正直I’veが担当していないエロゲの曲の中ではTOP3に入るくらい好きですねw


まず何と言っても特徴的なピアノイントロ。それからこのBasiL音楽お得意のエレキギターの登場がカッコいい。OP「days」にもいえることですがこんなカッコいいロックテイストなエロゲ曲ってそうそうないですよ。あとこの曲の特徴といったら独創的な歌詞。公式な歌詞がどこかにあるらしいんですが自分はまだ見つけられていませんのでなんともいえませんが、はっきりいえることは日本語としておかしな言葉のつながりをしているのは間違いない。あと何気に古い言い回しが多いと思ったり。しかしそんな歌詞だからこそ曲のミステリアスな雰囲気を盛り上げるのに大きな影響を与えているといえますね。


ゲーム自体はシナリオがひどいので全クリしろとは言いませんが、マジで日常パートが面白いのでやって損はないはず。そしてこの曲が流れるくらいに来たらやめてもらってもかまわないかもwしかしぜひ一度聴いていただきたい名曲です。