コミックマーケット70

1週間後無沙汰しました…もう言わずもがなですがコミケに行ってました。更に自分はスタッフだったので設営日からの参加ということで丸4日間を平均14時間労働って感じでした。まあ当然口外禁止なわけですがいろいろ不満があったりもしましたwでもやっぱコミケを作る側でしか味わえない楽しさもありましたね。


当然多くの同人誌をゲットしたわけですが、その感想とかは今しばらくお待ちを…あまりにも買いすぎて多分2,3日しないと全部読めないのですwまあ詳しい量は後程ということで…今回はコミケ全体の感想について1日ずつ振り返ってみます。まあ当然忘れてる部分も多々ありますがまあご勘弁を。

8月10日 設営日

朝っぱらからスタッフに送られた封筒を部室に置き忘れていることを思い出し、バイクを飛ばして取りに行くことに…電車まで1時間くらい余裕があったので楽勝かと思いきや途中で3回くらいエンストする。つい先日給油したばかりなのにおかしいなと思ったらオイルが切れてたみたいです…確かに全然気にしたこと無かったな…おかげで帰りは下り坂はバイクに乗るだけで、その後はずっと押して帰りました…電車に間に合ってよかったわー。


着いてからの仕事内容についてからはヒミツです…じらしてるわけではないですがまあこのあたりは人間として誠実にねw設営中の一般参加者も思いのほか多かったですね。仕事は午後8時にようやく終了…まあ初日ですから体力的にはまだまだ余裕ですが足がやっぱりきつくなってますね。夜は企業の方の友達とホテルに。何故かそれ散るの話題で1時間ほど語りまくるwやっぱ舞人君は最高ですわー。

8月11日 1日目

午前4時起床…無駄話をしたツケをまざまざと感じるw友達について早めに会場に着いてからはあまりに早すぎて暇でしたwでも仕事が始まるとそんな余裕はないわけで…とりあえず朝の仕事は終了して10時には開放。それからはお買い物タイム…ですが初日の超大手「Blazer One」に並んだらいつもの捌けのよさが全く感じられずに昼の仕事に行く羽目に…しかし自分の代わりに並んでくれた人が無事にゲットしてくれたので一安心…


仕事が終わってからはお楽しみのネギま島回収タイムw1つのサークルに行くと、
立ち読み→「これください」→お金を払って隣のサークルへ→以下略
この一連の行動が覆ることはほとんどなかったですw新刊が無い、持ってきてる本を全てを持っているサークル以外は全部同じって言うのが凄い。というわけでこの日の収穫は…

Blazer One ボトルキャップつき同人誌
LAND ARK&黒猫堂 QMAアイマスマリみて本の3冊
bolze. キミキスアイマスの2冊
ネギま 34冊
その他 QMA本3冊

正直冊数については確証できませんのでご勘弁をwもう今の状況はぐちゃぐちゃですから…

8月12日 2日目

昨日はあまり眠れなかったために結構泥のように寝た記憶がありますw昨日は早く来すぎたのでちょっと余裕を持っておしゃべりしてたら今度は遅れそうでびびったwその日の朝は主に東3ホールでサークルさんの搬入を手伝ったりしてたんですが、さすが2日目女性が多い多いwその中の一人が「こちら段差がございますのでご注意ください」と言ったにもかかわらず目の前でヘッドスライディングのように見事に頭から転んでいましたwまあ見た瞬間は笑うより心配でしたが。


この日は昼の仕事も無く、また男性向け大手や企業も友達に頼んでいたために正直自分で買うものがほとんどなかったので楽かな〜と思っていたら企業に向かったid:hm12先輩から「Leafの紙袋が1限になった」という死の宣告を受けて結局向かうことに…何とか人数分を確保できたところでついでに先輩と一緒に企業にいる友達を探しがてら企業ブースをぶらぶらしてました。結局友達は仕事中だったらし見つからなかったんですがうたわれのうちわを貰ったりしました。


先輩は昨日ゲットした声優イベントまでの時間があるということで結構長い時間一緒にいました。西から東に戻ってマリみて本をゲットしてる間もずっと隣にいましたしwその後はいよいよ佐藤利奈のイベントが始まるという時間になっても行くはずの先輩が来ない…と言う事で自分がとりあえず代わりに並ぶことに。その後連絡があって結局間に合わないと聴いたのでそのまま自分が握手するということにw予定の13時に佐藤利奈が到着。黄色メインの衣装(発売されたCDがひまわりだから?)で下は短パン。しかし相変わらずトークが盛り上がらないなぁw整理番号が36番とメチャメチャ早かったのであっという間に握手会が自分の番になりました。企業の買い物とか足元においてた荷物をよいしょと持ち上げて佐藤さんの目の前に行ったら「凄い荷物ですねー」といわれてメチャクチャ恥ずかしかった…とりあえずネギまの2期を期待してますーとかラジオが終わっちゃって残念ですーとかそれっぽいことを聞いてあっという間に終了。ニヤニヤしながら待ってたhm12先輩の元に行くと、なんと間に合わないといっていた本来握手会に参加する先輩がいるじゃない!?俺が握手するときに本当にちょうど来て、俺がニヤニヤしながら握手していたのを横目で見てたらしいです…もう先輩は「間に合うかも…」と思って急いできたのにそんな光景を目の当たりにしてマジヘコミしてるし、そんなマジへコミしている先輩の代わりに握手した自分も申し訳ない気持ちでマジへコミするしw


とても隣にいられない空気だったので逃げるように委託コーナーへ向かいましたwここではまず委託コーナー用のカタログと、既に秋のサンクリのカタログも発売されてたのでそれも買うことに。中に入ってからは人が多くてびっくりですねぇ。やっぱ委託コーナーまでチェックする人って言うのは本当に同人誌好きな人だと思うのでうれしかったです。とりあえずここではネギま本とスクラン本を1冊ずつゲット。とりあえず2日目の収穫は、

Leaf企業ブース 紙袋セット、アレンジCD、バインダーバッグ
HEART WORK らくがき本、合同本の2冊
SONI+ マリみて絶チルの2冊
上海蜜蜂 マリみてアイマスの2冊
美彩'd マリみて
横濱レモネード アイマス2冊、絶チル1冊
委託 スクランネギまの2冊

とこのように書きましたが実はHEART WORKは友達に頼んだだけでもらってなかったりw

そして午後には豪雨が降ってスタッフ的に最悪の状況に…花火大会が延期になったのはうれしいのですが仕事がかなり混乱してもうやばかった…夜は友達と明日が最終日なんだかから頑張ろうと言いながら就寝…

8月13日 3日目

この日も4時おきですが頑張ってホテルのチェックアウトに間に合うように荷物を整理しました。会場行きのバスがいつもより混んでいたのは3日目だから?仕事は今度は東4ホール…そう、あの超大手「CUT A DASH!」へと群がる男どもをずっと散らしてましたwおかげで館内さんと仲良くなれたし楽しかったなぁw


今日も昼の仕事が無かったために頑張って買い物しましたとも…まずはあとりえ雅へ特攻。いろんな人から頼まれたためにあの分厚い画集を5冊も買うことに…その全部頼まれ物だから自分の元には1冊も残ってないんですがねwその後は70年式が結構並んでたので無理っぽいかなーと思いつつice noteへ。5分くらいで買って、次は頼まれ物のGRAPHIC、Missing Linkを購入、その辺りが結構早い時間に買えたのでもう1回70年式悠久機関に並ぶことに。そして予想通りここは捌けが悪くて1時間くらいかかりましたねぇ…そして大好きな植田亮さんのFancy Fantasiaを購入してようやく東4の買い物終了。そのまま東6へと向かってネギまの男性向けをとにかく買いまくる。


その後荷物が増えすぎたので一度控え室で荷物を降ろして今度は東3へ行って同じようにネギまの島を買いまくるw買い終わってからHappy Waterへむかうとメチャメチャ並んでてびっくり。ええ!?サンクリで誕生日席くらいの人なのになんで!?とか思いきや並ぶと新刊がハルヒ本だったということで納得…あとは偽壁の篠原重工、Misty Isle、などを買って2度目の荷物整理のために控え室へ行ってついでに飯を食う。


改めて東1,2ホールへ行ってアイマスLeaf系などを購入。そしてこのときに大好きな玉亭に向かうと…ないしょの詩が売り切れてたー!もうmixiでないしょの詩を管理している人間として失格ですね。でもアスカターンはメチャメチャ余ってたあたりジャンル効果(っていうかキャラ効果?)って恐ろしいですね。しかも双葉さん本人がいなかったので挨拶も出来ず…やっぱ偽壁誕生日席は侮れませんわ〜。


最後の最後に西に行って大学のV林田先輩が参加している本を買いに行きましたー相変わらず先輩が淋しそうにしてたのでみんな行ってあげようよーwというわけで3日目の収穫。多すぎるのでメチャメチャ数とか間違ってるかもしれませんがあしからず。

CUT A DASH! ボトルキャップつき同人誌
超あるまじろくらぶ お絵かき本
ice note オリジナル本
70年式悠久機関 オリジナル18禁本
BREAKTHRU オリジナル本
FancyFantasia FF中心合同本
共月亭 このせつ、シトロンリボンの2冊
HAPPY WATER ネギまハルヒの2冊
ESSENTIA ネギま
篠原重工営業部 ネギま
Misty Isle オリジナル18禁本
ネギまその他 40冊
その他 アイマス2冊、Leaf3冊、その他2冊

例によって頼んである共月亭や藤真さんの本は受け取り待ちですがw最後のはかなり適当というか合ってない気がプンプンしますねwそしてお待たせしましたw今回のネギま本の収穫は上をみてもらえれば判ると思いますが…
77冊!!
というわけで証拠写真

うわー隣は1リットルのジュースですが…われながら引きますねーwその後オフ会もあったんですがやっぱこの量はかなりの異端児だったみたいですw


購入した本についてのレビューはまた後日ということで…