Shooting Star

というわけで今回の1曲は…「Shooting Star」
作詞:KOTOKO、作曲:折戸伸治、編曲:高瀬一矢、歌:KOTOKO
KOTOKOの記念すべきメジャーデビュー曲にして、上記のアニメ「おねがい☆ティーチャー」の主題歌としてシングルが発売され、その後おねがい☆ティーチャーヴォーカルイメージアルバム『Stokesia』などにも収録されている。


今回の合宿中間違いなく一番聴いた歌wレンタカーの中では上記の『Stokesia』を延々ループするし、夜は後輩が持ってきたノートPCでおねてぃ全13話を見直したし。前から好きな曲ではありましたが、実際に舞台となった場所に行って聞くことによってさらに味わい深く感じられるようになりました。


この曲の特徴は何と言ってもイントロのキーボードでしょう。「Shooting Star」の名の通り星空をイメージさせるアレンジは高瀬さんの真骨頂といったところか。もちろん高瀬さんのアレンジのみならず素晴らしいのがエロゲ音楽界の先頭を未だに走り続ける折戸伸治さんの作曲。「鳥の詩」を作曲されていることでも有名ですが、この方の曲は本当に他の人にはまね出来ない独特の世界が構築されていると思います。聴く人によってはパッとしないな、と感じることも多いかもしれませんが、多分はまる人は相当はまると思う。


そして負けず劣らず素晴らしいのはKOTOKOの作詞。やっぱKOTOKOの作詞のいいところは原作をちゃんと踏襲しているという点ですよね。エロゲの曲は数が多すぎるので把握しきれないんですが、原作となっているゲームやアニメをチェックしているとどれくらいその世界観を忠実に表した歌詞か一目でわかるのが凄い。この曲もそうですが最終回EDで用いられている「LOVE A RIDDLE」の歌詞もおねてぃの世界を十分にあらわしたいい作品となっています。


KOTOKOのメジャーデビュー曲であるために、たぶんKOTOKOファンの中でも常にTOP5くらいの人気を誇る曲だと思いますが、単にメジャーデビュー曲とかの肩書き云々では測れない本物の名曲だと思います。