今日のポニテ #01

ついにはじめてしまった…書いている最中の今でもものすごく後悔しているのに、結局更新しているあたり自分はMなのだろうか…というわけで唐突に始まりました「今日のポニテ」のコーナーwカテゴリに「ポニテ」と加えるあたり自分の本気具合が見て取れますwこれはどんなコーナーかというと自分が大好きな属性であるポニーテールの女の子が出てくる漫画・ゲーム・小説などの作品を紹介してみようというコーナーです。当然自分が知っている範囲だけですのですぐにネタ切れしそうですがwそのときにはバイト先から漫画を借りていろいろポニテ分を補給していこうと思いますw


記念すべき一回目にまず紹介するのは無敵看板娘

無敵看板娘 17 (少年チャンピオン・コミックス)

無敵看板娘 17 (少年チャンピオン・コミックス)

週刊少年チャンピオンで連載していて、現在は同誌で続編である「無敵看板娘N(ナパーム)」が連載中です。
最近自分のサークルでも大流行している漫画です。大学祭のときに暇な時間に自分で持ってきて読んでいたら、後輩が「全部持ってきてください」と頼んだので、持ってきてみたらサークルのみんなが読み始めたので驚いていますw漫画のポジション的には、女の子がいっぱい出てくるので一見萌え漫画に見えますが、パンツの一コマも出てこないようなこち亀みたいに日常に起きる非日常なことをただ描き続けるギャグマンガです。


さあ、ここで本題であるポニーテールの女の子の紹介ですw

彼女の名前は神無月めぐみ。メインヒロインである鬼丸美輝の働く店「鬼丸飯店」の向かいにあるパン屋「ユエット」で働いている20才の女の子。見ての通り、金髪、縦ロールというお嬢様キャラですが、漫画の特性上そこまで上品なキャラだと言う感じがしませんw


なぜなら彼女は美輝と幼馴染で、尋常ならざる美輝の体力に振り回されているうちに彼女を目の敵にして育ってしまい、体力では敵わない美輝に対して飛び道具のフランクフルトの串と、夜な夜な美輝の評判を貶めるような噂を流したりと陰湿なことをして張り合っているからですwおかげで普段は可憐な彼女が…

こんな顔して「オホホホ」と笑ったりする素敵なキャラになるわけですよwさらに酒に酔ったときにはもっと凶暴になったりもしますw


ただ基本的には非常に礼儀正しくて、気配りの利いた娘でもあります。料理も上手ですし正にパン屋の看板娘としては理想的ともいます。ただ思い込みの激しいところもあり、お地蔵さんに恋をしたり、神社の境内でS子のように黒髪を乱して這いつくばってくる女性を怨霊と勘違いしたりする面もありますw最後はめぐみじゃなくてもそう思うかもしれませんがw


あとポニテ好きとしてうれしいところが、

このように普段着に変わってもポニテだけはやめないって言うのはポイント高いですねw縦ロールはなくなってますが、風呂に入ったりするとき以外はほぼ完璧にポニテになっているなんて最高ですwちなみにメインヒロインの美輝は普段ツインテールですが、

このように酒を飲んでいるときにはポニテになって、普段とは打って変わっておしとやかになるという素敵な設定があったりしますwしかしポニテって普通は活発な女の子の象徴のような髪型ですが、この漫画ではおしとやかなキャラに使われたりして少し不思議な感じがしますね。