あさっての予習。

まあ日付的には明日ですが適当に響きで決めたと思ってもらえればw


というわけで明後日は渋谷にてLantis presents "twilight listening party vol.1"が行われるので軽く予習してみたいと思います。


まずこのイベント自体についての説明をしますと、Lantisを代表するアーティストである、yozuca*CooRie橋本みゆき美郷あきの4人が集まったライブイベントです。何が凄いって見たとおりの面子が凄いw自分がそうだからかもしれませんが、多分この中の一人でも好きな歌手がいたら他の歌手も好きって人が多いのではないでしょうか?担当しているアニメとかがかぶってたりもしますし、yozuca*CooRieなんかはyozurinoでラジオやってたりするくらい仲がいいのでこの企画が実現したんでしょう。


それでは一人ずつ見てみましょう。

yozuca*

波克棋牌赌钱_波克棋牌游戏大厅 - 临汾市安威刀柄有限公司
代表作:D.C.〜ダ・カーポ〜(第2ボタンの誓い)、GIRLSブラボー(going my way)etc


人気作、D.C.〜ダ・カーポ〜でデビューを果たし、以降サーカス関連作品に頻繁に出ているアーティスト。自分はデビューした直後に「ダ・カーポの主題歌を歌ってるのは熊本出身の人らしい」という話を聞いて興味を持ちましたwなかなか他に例を見ない興味の持ち方だと思いますが、エロゲの曲歌ってる人が同郷だと知ったらそれは驚きますよねぇwサーカスの作品にはあまり興味がないので、ゲームの曲の方はあまり詳しくないのですがメジャーなアニメの主題歌のほうは割と知っています。というのもメジャーアルバムの『soleil*garden』と『nico.』を両方とも持ってるからなんですけどw


yozuca*の魅力といえばこのアニソン業界には珍しい力強い歌声。やはりロリ声っぽい高い歌声の人が多い世界で彼女の歌声はそれだけで目立ちます。だからと言って歌が低い曲ばっかりかといわれたらそんなわけもなく。個人的に今回のライブで期待しているのは2ndアルバム収録曲のコーヒーです。明らかにアニソンには不向きと思える趣味に走った一曲だとは思いますが、だからこそ是非生で聴いてみたい。

CooRie

http://www.peakasoul.jp/cooriehp/
代表作:D.C.〜ダ・カーポ〜(Small Cherry 〜Promised bells〜)、京四郎と永遠の空(クロス*ハート)etc


今回のライブで唯一知識が不足していると思われるアーティストさんです。上に紹介したyozuca*とほぼ同時にサーカスで名前が知れ渡ったのですが、その後個人的に触れるような作品に出会わず…という感じで。ただ知り合いでカラオケで歌ってる人がいたりするので曲名とかサビ位なら多分わかる曲もあると思うんですがw


あまり聞いた回数は多くないですが、CooRieさんの特徴はおそらく今回のメンバーの中で一番高い声、そして女の子らしい優しいメロディーでしょうか。自分が聴いた数少ない曲の中で今回聴いてみたいのは「The first scenery」です。ただCooRieさんに限っては今までに聴いたことのない曲をこの会場で知るというのが一番純粋に楽しめると思います。気に入る曲があればまたアルバム買えばいいんだしねw

橋本みゆき

Lantis Web Site 橋本みゆきの紹介ページ
代表作:SHUFFLE!(innocence)、秋色恋華(秋色)etc


パープルソフトウェアの作品の主題歌をよく担当しており、それから派生してNavel、そしてアニメソング界へと堂々進出してきた歌姫さんです。個人的にパープルの作品をよくやるから知ったと言う感じですが、あれよあれよという間にアニソン界でも確固たる地位を確立しましたね。去年1stアルバム『Lovey-dovey』を発売したのでもちろんゲットしました。ただそれでも知識的にはまだエロゲー曲の方が知ってますね…


今回のライブではなんとしてでも歌ってもらいたいのが「Confession」という曲。パープルの『まじぷり』というゲームの主題歌なんですが、自分が橋本みゆきに興味を持ったのは須らくこの曲のおかげなんですよ。OPにふさわしい爽快感あふれる曲で一度耳にしただけでものすごいハマってしまったのですが…Lantisのイベントですからさすがにエロゲーの曲は歌わないですよね…

美郷あき

http://www6.ocn.ne.jp/~misato-a
代表作:舞-HIME君が空だった)、ストロベリー・パニック少女迷路でつかまえて)etc


今回の面子の中で自分が一番好きなアーティストといえます。というより曲数少ないのでほとんどの曲が分かるってくらいですけどw以前アルバム『Sincerely』のレビューでいっぱい紹介したので今回は説明は省きます。


ライブで聴きたい曲は何と言っても「Silent wing」です。まあ一番好きな曲ということもあるんですが、個人的に年末のワンマンライブをKOTOKOコミケの間という厳しすぎる日程だったためにいけなかったのでその分好きな曲存分に聴きたいんですよねw






以上のように書いて見ましたが、何で予習記事まで書いてるほどワクワクしてるかというと、実は上記4人のライブに行ったことがどのアーティストもないんですよ。そしてアルバム持ってるのにライブに行けなかったアーティストが揃いも揃ってこれだけ集まるんですからそりゃ期待しない方が酷でしょうw今から明後日が楽しみだ…