コミックマーケット72 レポ

というわけで丸々1週間前になりますがコミケ72に参加されたみなさんの疲れ様でした〜。実は自分コミケの2日後にサークルの合宿で九十九里浜を泳ぎまくっていたために、本当はレポ書かなくても良いかなと思ってたんですがw他の人のレポを読んでいくとやっぱ書きたくなったので軽く書いて見ます。

設営日&1日目

自分はスタッフだったので設営日から参加です…が当然のように仕事内容はかけませんwとりあえずは外に出てる仕事でしたので暑さが凄かったですねぇ。多分これはスタッフじゃなくても同じだったと思いますが、汗が滝のように出るので差し入れの飲み物が次々と来ても全くトイレに行かないんですよwたしか設営日は合計4〜5Lのドリンクを飲んだと思いますがトイレに行ったのは1回、しかもそれも驚くほど量が少なかったです…夜の8時くらいになってからようやく解放。ホテルで風呂に入ってからいよいよ夏コミの初日です!


午前3時起床。時間を勘違いしていて予定より1時間も早く起きてしまった…スタッフ友達を起こしていざ会場へ。既に徹夜組が我が物顔で会場周辺をうろうろしてると何かやるせなくなりますなぁ…今回のコミケットプレスで徹夜特集してましたが、コミケが出す徹夜組対策費だけで数百万円かかるって話ですよ。それがなくなったら浮いた数百万で備品そろえるなりいろいろ出来ると考えると、正に百害あって一利無しだよなぁ。


朝の仕事では東4ホール付近にいたんですが、そこにサークルの後輩が来て軽くおしゃべり。後輩の女の子が持っていた宝の地図にはびっしりとサークルがチェックされていて驚く。やっぱ女性向けって凄いんだなぁ…その後仕事が終わってようやくC72の開会です!


10時チョイすぎくらいに解放されて買い物に出たわけですが、自分の予定は前回の日記どおりに進みました。…順番だけはwいやいやまさかbolze.にあれだけ並ばせられるとは思いませんでしたよ。それもそのはず新刊3冊あって、限定数を発表するのが買う3列前くらいなんだもん。売り子の計算が遅れるのは仕方ないとしても、せめて限定数が5だということをを外周列のときに言ってくれたら捌けは数倍良くなったはず。もしそれで列から人が抜けるのがいやだったら限定数を2ぐらいに設定すれば良いだけの話。正直今回のbolze.は徒に列を延ばそうとしてるようにしか見えなかった…


1時間ほどかけてbolze.を消化したらあとは本当に予定通りでしたね。マリみての島をじっくり見て回って456は終了。しかし月球観測機関はまたもや売り切れておりました…ここは小部数カラーコピー本ばかりだからなくなるの早いんだよなぁorzもっとはやくbolze.が終わっていれば…456が終わってから速攻で向かった123ではまず無敵看板娘の格ゲーを購入。そして里好的へ…の途中にはるまん会の委託をしているサークルがあったので早めにゲット。これで3日目に行くサークルが1つ減った!最後に里好的に向かうとなんと一人前の人で売り切れると言う悲劇…かと思ったらなんと取り置きしてあったかのような本を下のダンボールから出してくださったではありませんか!心の底からのお礼を述べつつ初日は何とか終了しました。もちろんその後は仕事三昧だったわけですがw

2日目

この日はきちんと4時ギリギリまで寝て睡眠時間バッチリ!まあ疲れはあまり取れてないんですがw朝のスタッフミーティングで発表された初日の来場者数は17万人とのこと。この数の凄さは前回のC71の最終日より多いという説明を加えれば分かるでしょうかw前回の最終日が大晦日であまり人が来なかったことを差し引いてもものすごい数ですよこれ。


2日目も予定通りにHEART WORKからのスタートになりました。しかしここも列が進むのが遅い遅いwまあこのサークルは捌けが悪いことで有名だから別に良かったんですがね…それでも1時間半をかけてようやく新刊2部だけ買うっていうのは寂しいものがあるよなぁwその後は予定通りARIA島でにくのようさいときじ鍋ときつね丼さんに寄って東終了…中でもきじ鍋さんでのARIAアンソロジーは圧巻の出来。オールフルカラーであの厚さの本はめったに買えないと思うし、描いてる面子も豪華で大満足でした。あと無敵看板娘本を一緒に買ったらものすごい勢いでお礼を言われてびっくりしましたwやっぱ買う人がほとんどいなかったんだろうなぁwこっちも期待通りでしたよ!


東を終えて西に向かっていく場所は当然ネギまの島。しかし残念なことに12時前ごろに着いたら全く知り合いはいませんでしたね…ブログ見てるとやっぱ1発目に来た人が多かったみたいで。それはそうとネギま本を買わねば!と気を入れなおして橋から順に見ていったんですが、今回はあまり手が出なかったですねぇ…もうネギま本を全部買い揃える!という縛りをなくしてしまったからか急に購買意欲が出なかったです。まあそれでもプラチナブロンドさんみたいなサークルは当然のように買ってしまうんですがねw


その後は同じFC少年でチャンピオン系同人誌をゲット。全部で3冊くらいですがwそれでもあるとやっぱりうれしいものです。そして今回初挑戦したのがスポーツジャンルのサッカー系同人誌。予定に書いたとおりブレーメンインテルのサークルの本を買ったわけですがやっぱ愛にあふれている本は中身の濃さが違いますねwただ周りが女性ばかりでかなり気後れしてしまったことも事実ですがwサークルの周りで6人くらいの女の人が喋ってる中で立ち読みはかなりの周知プレイだった気が…


そして最後に向かったのは企業ブース。既に音泉芳文社は後輩に頼んで買ってもらっていたので自分は一迅社とetudeブースへ向かいました。一迅社ではコレックスとぱれっとnanoを購入。そしてコレックスの執筆陣の豪華さに驚愕する。武内崇は分かるけど鬼頭莫宏はなんでREXなんぞに寄稿してるの?思わぬ良作を読みつつetudeブースでは13時のスティックポスター無料配布までひたすら待つ。やがて列が外に出されて瞬く間に配布終了。新作のシナリオはあまり期待してませんが、I’veの主題歌と植田亮さんの絵のために絶対買わせていただきますw


その後は東に戻って後輩に会ってから初日、2日目に頼んだ本の受け渡しと、最終日の購入計画について最終確認を行いました。前の日記にも書きましたが、自分の仕事が入ってしまったために3日目は結構きつい事が予想されたので。解散して、仕事に終えたらついに最終日ですよ!

3日目

4時に起床…眠い…設営日からたまりたまった疲れはピークに達しようとしてました。何がきついって立ち仕事なので足の裏とふくらはぎがパンパンになってるんですよ。風呂に入って寝る前にマッサージしたんですがきついものはきつい…朝のミーティングでは昨日の来場者数が18万人と初日を上回り、しかもなんとカタログが完売したというとんでもないことを聴きました。何でこんなに驚くかといったらコミケのカタログは全国の一般書店でも委託販売されるくらいの発行部数であり、その書店委託分の残りを当日までに回収して売ってるのが当日販売というわけで、それが完売するのは実に5〜6年ぶりの快挙らしいですよ。自分も詳しくは知りませんがおそらく少なく見積もっても40〜50万部刷ってたんじゃないですかねぇ…


朝の仕事を終えて始まった3日目は壁サークルを全て後輩達に頼んだおかげでネギまの島から始まるというなんとも普通の3日目とは思えない始まり方でしたw開会の拍手が鳴り響いた直後に向かったサークルははらぺこぽんさん。いきなり開会直後に人が来るとは思って無かったらしくかなり驚かれていましたwそれからはもう正にネギまサークルを蹂躙していきましたねw2日目に買うのを渋っていたのが嘘のように次から次へと両手のバックが埋まっていきましたwここでも心残りだったのが千本ノック座談会さん。新刊はもちろん買えたんですが、後の黒猫さんの日記を見て生原稿をプレゼントしていたんだと知ってマジへこみですよwスタッフだったからあまりサイトのチェックが出来なかったことが敗因ですね。あとは雑兵さんと軽く挨拶をしたくらいで驚くような速さでネギま島終了。


その後はアーツグラフティ、みずきちゃんくらぶ、AskRayなどのちょっと有名どころを買って456終了…早い、早すぎる!そのままの勢いで向かった123でも早さは止まらず、アイマスの島と葉鍵の島をめぐってなんと11時には自分の買いものが終了してしまいましたwやっぱ壁に並ばないだけでこんなにも楽になるんだなぁ…ただ自分はすぐに控え室に戻ってから飯を食って仕事でしたけどwそしてそのまま夕方の仕事では撤収作業に入り、19時過ぎにようやく全日程が終了しましたとさ。

総括&感想

さあみなさん注目の総購入同人誌数の発表ですよw今回の総計は…
129冊!

うおお、酒瓶を余裕で凌駕してるぜ!っていうか後ろのパソコンのモニターもう見えないしw
そしてネギま系同人誌に限ると…
39冊!
単純に計算するとネギま本だけで2万、全体で6〜7万円使ってることになりますね。


コミケ全体では何より暑かった。確か初日だけで200人以上が熱中症や熱射病などで救護室に運ばれたというからその暑さがどれだけ過酷だったか分かるでしょう。
次に思い浮かぶのは人多すぎということ。上にも書きましたが3日間とも過去最高入場者数を更新し、3日間合計では軽く60万人を超える人がビッグサイトに集結したことになります。


以上のような記録尽くめのC72でしたが、こんな大変な催しに参加された全ての方々へ…
お疲れ様でした!