美郷あき 2nd LIVE「feel it」

行ってまいりました恵比寿LIQUID ROOM!去年の12月、KOTOKO横浜アリーナネギまのMagical X'mas、そしてコミケと鬼のような日程のせいで泣く泣く1st Liveに参加できなかった頃から早8ヶ月。ようやく美郷あきのソロライブを堪能できるときが来ましたよ!詳細は続きからどうぞ。


今回はヤマギワの閉店セールに行くために先に秋葉原に寄ってきたんですが、ここで買い物しすぎたのが運のつきw前述のKOTOKO横浜アリーナのライブのDVDや、コミケで買えなかった同人誌なんかを物色してたら、いざ恵比寿に着いたときにライブTシャツすら買えないでやんのw仕方なくストラップだけ買ったんですが、ライブごとにTシャツだけは絶対買ってたのでちょっと残念だったなぁw


今回は一般発売直後にチケット買ったのでBの68番となかなか良い数字だったんですが、いざ入ってみると奥がすいていたため左奥3列目くらいの位置をキープできました。丁度Suaraの1stライブのときのような位置ですね。しかも今回は左側に座席のようなものがあって、その隣にドリンクを置けるくらいの平たい部分があったので、ライブまでに慌てて飲む必要ないじゃん!と素直に喜びました。・・・しかしこういうライブにはトラブルがつき物ですね・・・近くに立ってた人が俺のドリンクをこぼしてしまい、しかもその近くにおいていた俺のバッグ(同人誌入り)にきれいにかかってしまいましたwすぐにバッグを拭いたおかげで中身は無事でしたが、やっぱドリンクはちゃんと飲み干しておくべきでしたね・・・そんなトラブルがありつつ、いよいよライブの開始ですよ!

01.「夢にみた楽園」

白いスクリーンの向こうに次々とバンドメンバーが揃い、スクリーンにはオープニングムービーがトランシーな曲と共に流れる。そしてようやく幕が開いて美郷あきの登場です!オープニングに選ばれたのは1stアルバムから「夢にみた楽園」。やっぱこれほどオープニングにふさわしい曲はないですね。イントロのギターからボルテージが一気に上がってしまいました。現れたあきさんの服は白いワンピース。個人的にあきさんのイメージカラーって「白」と「青」だったので正にイメージどおりの衣装でした。

02.「ハピネス」

前の曲から間髪いれずに始まったのは新作でも随一のノリのよさを誇る「ハピネス」。かなり好きな曲だったのでいきなり聴けて本当にうれしかったですねぇ。あきさんといえばバラードだと思う人は多いと思いますが、こういうノリの良い曲も意外に多く、しかもそれらが須らくライブ栄えするから最高ですね。

03.「Goal to NEW WORLD」

いきなり3曲続けてハイテンポの曲が連続しました。こちらは前作の方で最高にノリの良い曲でしたね。ここまで通しての客の印象はノリの良い曲ばかりだったかもしれないですがかなり一体感があったかと。この曲の2番の入りのタイミングをあきさんが1小節間違えたのはまあご愛嬌といったところかw

MC01

ここでやっと一息ついてのMC突入。あきさんを生で見るのはLantisのTLP vol.1以来なのですが、やっぱり美人ですよねぇ・・・。トークはおとなしいんですが要所要所で笑いを取っていたので別段ヘタだなとは思いませんでした。なんかこのライブの映像がCSで放送されるらしいです。自分は見れないのでニコニコあたりに期待するかなw
「じゃあそろそろ次の曲に行きましょうか?『BLOOD QUEEN』!」

04.「BLOOD QUEEN

待っていましたの最新曲。ここで感動したのが観客が今まで違う色のサイリウムを持ってたはずなのに、いつの間にかみんな赤い奴に変えてるんですよwここら辺のこだわりを見るとライブに来てよかったなぁと思いますねwちなみに自分はサイリウム自体持っていってませんwサビでは飛びますがどっちかと言うとクラップ厨寄りなんで。

05.「Confusion Lover」

またまた連続でカッコいい曲来ましたね。そしてここで思わぬイベントが発生。自分がサビや間奏ではしゃいでいたら隣の方が「盛り上がってるみたいなんで使いますか?」と先ほど使い終わったばかりの真っ赤なサイリウムを譲ってくださいましたw突然のことで驚きましたがありがたくいただいてその後はちゃんと有効活用しましたよ。

MC02

緊張で朝起きたらいいとも増刊号で爆笑してたらしいあきさん。そんな話をするもんだから「もう夏も終わりですねー」という問いかけに「そうですねー」ときちんと空気を読んだ返事が返ってくるんですよねw
ここでちょっと発表がありました。10月から始まるアニメ「げんしけん2」のOPがあきさんなんですって。全然知らなかったwしかし舞-HIME以来自分の興味ある作品に曲が当てられなかったんですが、ようやく知ってる作品にあきさんの曲が来ましたよw

06.「傷は化石にならないけれど」

ここで初めてゆったりした曲が入りました。個人的には手拍子くらい入れても良いのかなぁと思ったんですが、周りが静かにしてたのでそれに習っておとなしくしてましたwというか今回また感動したのがバラードのときの観客の静かさですよ。やっぱバラードが好きなファンが集まってるのかおとなしく聴きたいって人が多かったんですかね。自分も同じ考えなので凄く居心地が良かったです。

07.「不自由なEmotion」

続いてポップな曲が復活。ただ先ほどの流れを受けてかそれほど観客の乗りは良くなかったかな?この曲だけ自信がないのでもし間違えていたら指摘お願いします。閉演直後にiPodで確認したんですけどねw
ここで一旦あきさんが脇にはけてお着替えタイムです。

08.「UNLIMITED FIRE」

今回の個人的サプライズその1。なんとお着替えタイムでも普通に演奏が始まり、「インスト版にするのかな・・・」とおもいきや後ろでコーラスをしていた二人(ティナさんとあゆさん?)が歌い始めたんですよw何十回とライブに参加してきましたがこんなことは初めてだったんで面白かったですねぇwコーラスにもスポットを当てる時間が欲しかったんでしょうか。

09.「calling」

今度は赤い衣装に着替えたあきさんが登場し、観客たちも再び大盛り上がり。そしてここからバラードメドレーに入っていきます。まずは「calling」。これはTLP vol.1のときに買ったCDで特に気に入った曲だったのでうれしかったですね。しかししばらく貰ったばかりのサイリウムが活用できずに寂しかったw

10.「君が空だった

10曲目にして登場したのがあきさんのデビュー曲「君が空だった」。やっぱデビュー曲ははずすわけにはいかないっすよね。ラストのサビの熱唱はものすごく心に響いてきました。

11.「if...〜I wish〜」

バラード攻勢の締めを飾るのは今回のアルバムの中でも間違いなくベストバラードといえる「if...〜I wish〜」。アルバムが出る前から名曲といわれていて、期待して聴いたら期待以上の出来で感動したんですが、これを生で聴ける日が来るとは・・・これだからライブはたまらないよなぁ。
ここであきさんのみならず、バンドメンバーがピアノのKennyさんを残して捌けて休憩タイム。このときのKennyさんのピアノソロがまた格別によかったんですよねぇ・・・自分の位置からは姿が全く見えなかったんですがw再び幕が閉まり、ここからアコースティックタイムに入ります。

12.「TOMORROW'S TRUE」

ギターのまーくん(鈴木マサキさん)とオレンジの衣装に着替えたあきさんが出てきて、アコースティックでの「TOMORROW'S TRUE」というライブならではのセッションが見られました。ここで疑問だったのが幕が閉まったままだったということwまあ全然姿が見えたから良いんですけどね。

MC03

ここでようやく幕が開いて久々のMCが開始。次の曲を行うに当たって今までドラムを叩いていた岩田ガンタさんがタンバリンのようなものを持って登場。
「これタンバリンじゃないんですよ」
「パンデイロ*1といいます」(ガンタさん)
サンパウロみたいな名前だよね」
会場大爆笑w
「まあブラジルの楽器なんですけどね」
「これすごいんですよー。ジャラジャラーとかやったり。ではこのパンデイロとアコースティックギターの素敵な音色にも注目して聴いてください『明日をとめないで』」

13.「明日をとめないで」

1stアルバムの名曲をスペシャルアコースティックバージョンで聴けて感無量でした・・・。しかし後ろの方で手拍子が鳴ったのが気になった。普段だったらノリの良い曲だから別に気にしないんですが、この曲はわざわざMCで楽器の音色に注目して聞いてといわれてるんだから静かに楽しむべきだったんじゃないかなと。多分同じように思った人が多かったのか、自分の周りでは誰も手拍子は入れてませんでしたね。
ここで軽くメンバー紹介が入ったんですが後にもあるので省略します。

14.「もう愛しかいらない」

こちらもピアノのイントロが軽快な名曲の登場。オレンジの衣装に非常にあった曲でなんというかやっぱCDで聴く以上に『楽しい!』という感じが伝わってきましたね。しかし2番の歌詞をかなーりあきさんが間違えてて、コーラスの人に教えてもらってる姿はやばいくらい可愛かったですw

MC04

「みなさんに残念なお知らせがあります・・・実はあと2曲で・・・」
「「「「「「「えーーーーー!」」」」」」」
「あと2じかーん!!」
会場大爆笑w
「もうすぐ終わりですけどみなさん元気ですかーー?」
「「「「「「「イエーーーー!!」」」」」」」
「ではいきます!『くちびる白昼夢』」

15.「くちびる白昼夢」

満を持して登場した超人気曲。出だしのコーラス部分はファンのみんなで言ったりするのかなぁと思ったらそんなこと無かったですねwがんばって覚えてきたんだがなぁwやっぱラスト2曲だけあって会場の盛り上がりもかなり激しくなってきました。そして・・・

16.「少女迷路でつかまえて

ストパニ曲が連続して来ましたよ!!白昼夢も良いですがやっぱ個人的にはトランシーなアレンジもあるのでこっちの方が好きですね。イントロから間違いなくこの日一番の盛り上がりでした。特に熱かったのが間奏部分。キーボードのカッコいいメロディーが流れて最後のサビ・・・と思ったらまだまだ続く間奏。そしてそのキーボードに合わせてドラム、ベース、ギターと次々に楽器が増えて言っての超豪華なセッションの開始。次第にテンポアップしていくにつれて観客のコールも最高潮に!そこからのサビは最高に気持ちよかったです!


曲が終わってあきさんを先頭に次々に袖へと返っていくメンバー達。そして最後の一人が見えなくなった瞬間からすぐに始まるアンコール。自分はあんまりアンコールを口に出す方ではなかったんですが、今回は最後の盛り上がりのまま叫んでましたね。そしてみんながライブTシャツに着替えてアンコールの開始です!

Encore01.「HAPPY CHERRY FESTA!」

バックダンサーやコーラスも一緒になってのノリノリのパーティーソングでアンコールが始まりました!この曲はアルバム聴いたときからライブ向きだと思ってたんですが、やっぱ実際凄い盛り上がりましたねぇw腕をふってるだけなのに楽しいのなんのってw
そしてこの曲の間奏部分を丸々使って改めてメンバー紹介がありました。最初に紹介されたダンサーの名前だけ忘れてしまったんですが、コーラスがあゆさんとティナさん。ドラムに岩田ガンタさん、ベースがチョコフレーク靖さん(この人のノリが凄い好きでした)、ギターがさっきも紹介した鈴木マサキさん、最後にキーボードがKennyさんという面子でした。

Encore02.「beautiful flower」

ダンサーさんが横にはけてこちらも明るく元気な曲「beautiful flower」の開始。ここでコーラスのティナさんがサビの部分で横に手を振る仕草をしたんですが、その振りは前の曲でやったからか観客で一緒になってふる人があんまりいなかったのが妙に印象に残ってますwまあ最後の方だからみんなテンション高くて気にしてられなかったんだろうなぁw


この曲が終わってもまた何事も言わずに去っていくメンバー達。ご想像通りのダブルアンコール突入です。しかしこのコールがひどかった・・・ダブアンおなじみの「もう一回!」の掛け声のピッチが目に見えて上がっていくんですよwメンバーが捌けてから2分くらいしか立ってないのにテンポがこれ以上ないくらいに上がってしまって、その後2分くらいそのテンポのままコールしてました・・・あれはもうちょっと我慢できなかったのかなぁw


そしてあきさんだけが赤色の衣装に着替えて登場。ここから今回のライブに関してスタッフや家族、ファンに向かっての感謝を述べていったんですが、お約束というか途中であきさんが涙ぐんでしまって会場全体が感動というか暖かい空気に包まれていった気がします。最後にメンバーを呼んで、一人ずつと挨拶を交わし、いよいよ最後の曲に入りました―――――
「みなさんに心からの感謝を込めて歌います。『feel it』」

Double Encore.「feel it」

アルバム表題曲を飾るだけあって正に正統派のバラード。先ほどの涙のMCが影響してかやはり心の奥に染み入っていくような感動を覚えました。この曲の最後に英語が何フレーズも続く部分があるんですが、その部分がライブ限定Tシャツの裏に記載してあってみんなで歌うべきかなぁと思ったんですが、やっぱ英語はみんなじゃ歌えないのかそのまま一人で歌ってましたね。まああきさんの美声を聴きに来た人ばかりなのでそれで何も問題なかったと思います。

Suprise.「Happy birthday to you」

最後の曲が終わってメンバー全員でのカーテンコール・・・の直後、ギターのまーくんとベースの靖さんが前に出てきて音頭をとり、観客を巻き込んでのハッピーバースディの大合唱。これにはあきさんも両手で顔を覆って感激していましたw
ここまであえて書かなかったんですが、今日9/2はあきさんの誕生日で会場の2階から1階へ降りる階段の途中に張り紙があって、みんなでハッピーバースディを熱唱しよう!という企画が計画されていたのですw
そしてここでスペシャルゲストとしてあきさんが所属しているSOLID VOX影山ヒロノブ遠藤正明きただにひろしがそれぞれリースを持ってきて美郷あきにかけていくという面白い光景が見られましたw3人がみんな「ようこそハワイへ」とあきさんに声をかけていくのはとても面白かったですw
「うちの事務所は美郷ちゃんがいないと豚骨ラーメンみたいにこってりしたやつしかいないから、みんなで美郷ちゃんの身長が大きくなる用に見守りましょう!」
と社長の影山さんがのたまっておりましたw


影山さんたちとメンバーがみんないなくなり、一人だけになったあきさんが最後の挨拶。
「今日は本当にありがとうございました。またこれからは、身長じゃなく(笑)、自分自身がもっともっと大きくなれるようにがんばります。みんなも一緒にがんばろうね!」


あきさんもいなくなり幕が閉まって本当に終わりかな・・・と思いきや個人的サプライズその2ですよwなんと閉まった幕が再びスクリーンとなって、今回のライブのリハーサル風景というか簡単なメイキング映像が流れ始めました。これもいろんなライブに行ってきましたが初めて経験しましたね・・・。メイキング映像といったとおり、細かなメンバー紹介も再度行われ、最後はあきさんの笑顔で終了し、会場から暖かい拍手が巻き起こりました。


今回のライブでは改めて「ライブそのものの可能性」というものを感じましたね。上に述べたようにまだまだ自分達が考え付かないような小ネタがアーティストごと、ライブごとにたくさんあるんだと再確認しました。そして美郷あきさんのライブでの歌唱力も全く落ちない事が分かりましたし、これは次回があったら絶対また参加しないと後悔するなwというか今更ながらに1stライブに行けなったのがかなりショックですw


P.S.
リハーサル映像のあきさんは髪を下ろしてストレートだったんですが、正直正面から見ないと誰かわからなかったwやっぱ個人的にはライブ中のようなアップにした髪形が好みですねぇ・・・