みくみくみくく

初音ミクがオリジナル曲を歌ってくれました「Packaged」 Full Ver. - ニコニコ動画
いやもうこの曲を紹介したくて今日記を書いてますwこの曲はshort ver.がすでにあげられててその頃からFullが出るのを心待ちにしてたんですよ。そしてバイトから帰ってきてニコニコ見たらまた鯖きつくて制限かけられてて、2時に制限解けた瞬間「初音ミク オリジナル」で検索したらこれが引っかかってもう大喜びw


何が凄いかって曲がどう見てもPerfumeなんですけど、おかげで声がボコーダーで加工してあるのが良い意味の機械っぽさを出してる。そして他のオリジナルと一線画すのがバックグラウンドの出来が半端じゃないwshortのときからコメで散々言われてましたが中田本人が造ってると思うくらいそっくり。正直このカラオケ版だけでも十分聴けます。


これだけで終わるのもなんなので他にもいくつか紹介。最近はほとんどオリジナルモノしか聞いてません。版権モノはうp主の調教度合いで全て決まっちゃいますからね。


オリジナル曲「光と影」を初音ミクに歌わせてみた。 by Sat4 - ニコニコ動画
これは正直うp主の調教レベルはかなり高いのにそれ以外の部分で損してる曲。まず映像がすげぇ昔のレーザーカラオケみたいなものである意味クオリティはめっちゃ高いんだけど、住人にはあんまり評判がよろしくないみたいでwあと曲もそれに合わせて80年代テクノっぽいアレンジで個人的にはアリなんですがやっぱ一般的にはきついっぽい。ただ基本的な音楽技術は凄そうなので流行りっぽい曲を作ればめっちゃ凄いことになりそう。


初音ミク オリジナル Do you want my heart? 修正版 &MP3 - ニコニコ動画
この曲もどこか惜しいと思う曲。作曲センスは良いんだけどアレンジがどうもパッとしないし、ミクの調教具合ももうひとつといったところか。個人的には別にアレンジ自体の雰囲気が暗いのは良いから、もうちょっとメリハリつけて盛り上がる部分とかもあったら良いかと。あと前奏40秒程度で長いとかコメントつけられたらうp主がかわいそうだと思うwI’veなんか2分イントロある曲だってあるのに…


あと最後にオリジナルで最近猛威を振るってる「みくみくにしてあげる」ですが…個人的には無しの方向で。まあああいう曲が苦手と言うだけで十分でしょうwこの曲と「おしえて!だぁりん」は歌詞があざとすぎてなんか嫌いです。まあ出来自体が良いのは否定しませんが。