図書館島の休日 4日目

いつものように前日はバイトがあったので就寝時間は夜4時ごろ。そして起床は6時半…いやまあ台東館が久しぶりで迷うかもと思って早めに準備したんですよw一応浅草についたのは8時半頃でした。やっぱなんとなく記憶にあるのか大して迷わず着いちゃったので、しばらくコンビニでヤングチャンピオンを立ち読みしてから9時過ぎにもう一度会場へ。1階ロビーですぐに和泉さんと合流できました。久しぶりでしたがやっぱ安心してサッカー話出来るあたりほっとしましたよwその後は鶯谷から歩いてきたとおっしゃっていた楊さんも合流。やっぱ楊さんは目立つよなぁ…。


9時半くらいになってスタッフさんがもう上の階で待機列作ってますと連絡してくれたので一同揃って5階へいくと、まだ30人くらいしか並んでませんでした。しばらくしてからスタッフさんから問題になっていた成人向け同人誌に対する告知がありました。カタログを買うときに一緒に身分証を提示すると、成年向け同人誌を買える券を配ると言う形をとっていました。ちなみにその前のミクオンリーの時には普通にサークルさんに免許証等を提示すればよかったのですが、この券が小さくてなくなりそうで怖かったんですよね…。個人的には(予算の問題とかあると思いますが)サンクリのサークルさんみたいに胸にシール、もしくはネームプレートのようなものをつけ、赤なら18歳以上、青なら18歳未満と一目で分かるようにすればいいんじゃないかなと思います。


その後続々と前日オフを行っていた人たちなどの知り合いも増えていき、いよいよ11時になって開会されました。とりあえず自分は何も予定は決めてなかったので端っこから買っていけばいいんじゃない?と安易な考えで一番奥のスタジオKIMIGABUCHIへ…新刊が無い…気を取り直して次!と言う感じに買っていったらあれよあれよという間に重くなるマイバッグ。あれ?俺このあいだネギまの同人誌全部買うのは止めたって宣言しなかったっけ?まあ結局数えてみたら56冊も買ってたみたいですw


終盤にはわざと避けていた知り合いのサークルさんたちを一辺に回りました。まずは雑兵の修行場の雑兵さん。そしてミミナメルのペペロニさん。次に錬金場の山岸さんのサークルとやくろあんてなのやくろさんのサークル。最後にネギま!声援部(仮)〜我ら、白き翼のもとに〜の鈴きんさん。まずうれしかったのがみなさんが自分のことを覚えてくださっていたことw夏コミはスタッフで会えなかったし、俺忘れられてんじゃないのかなぁと思ったりしていたのでwそんなこんなであいさつ回りも済んで時計を見てみると11時半過ぎ。ちなみにアフターイベントは14:50…暇だwというわけで昼飯食いにちょっと外に出たりして何とか我慢しましたwしかし長かった…


待ちに待ったアフターイベントでしたが、自分は今までじゃんけん大会なるものでいい思いをしたことが一度もなかったので今回は最初からずっと傍観モードでした。立ったり座ったりを繰り返さないだけでこんなにもアフターイベントって楽だったんだ…しかしあれですね。ぶっちゃけ話しますとじゃんけんを後出しで勝った奴に商品が渡るときほどムカつくことはありませんね。最初の2、3回は後出しで確実に勝って、残り5人くらいになったら本気で戦うとかどんなチキン野郎だよと。具体的には言いませんがそいつは3回ほど勝ち残って商品掻っ攫ってました。もう本当にスタッフの人に注意を促そうか迷いましたけど、それでアフターイベント全体の雰囲気が悪くなっても嫌だったので黙っていました。おそらく後ろの方で見ていた人は俺以外にも何人か気づいていたとは思いますが。できればアフターイベント参加禁止のブラックリストなんかあったらそいつを真っ先に入れて欲しいと切に思います。


何かグチっぽくなってしまいましたのでオフ会の話に移りましょうか。実は自分今回のオフ会の面子には入っておりませんでした。しかし会場で和泉さんから「ヤマカムの山田さんが欠席するらしいから良かったら来る?」とお誘いを貰ったのでこれ幸いと参加させていただきました。場所は上野の串もの屋さん。参加者などの詳細は和泉さんのレポを参照してもらうことにして、自分は予想通りというかなんというか山岸さんとテニプリの話で大いに盛り上がってしまいましたw「不二の第6のカウンター『星花火』は許斐先生の説明不足だよ!」と俺が主張すれば山岸さんが「みんなの読解力のほうが足りないんだよ!」と一歩も譲らず周りのみんなに大爆笑されていましたwその後は主に隣に座っていた30分迷った挙句勇者えに☆くす裏原宿の狐さんたちと主に話をさせていただきました。やっぱオフ会って楽しいなぁと再確認できましたよ。誘ってくださった和泉さん本当にありがとう!


では最後に買った本の中からいくつかオススメでも紹介して見ましょうか。

葵フロンティアさん 「魁!!ネギまティ 4」

もうタイトル見ていただければ分かると思いますがまんまネギまキャラでクロマティ高校なだけのマンガですw唯一つ特筆すべきはネタは別にクロ高のまんまパクリではないということ。1の頃から買ってましたが実に上手く料理しているなぁと感心することしきりでした。残念ながらネギまティシリーズは今回でひと段落ということらしいですが、次回予定されてるオリジナルものも期待しています。

チェレスタさん 「願うのは君の隣」

さよ朝本です。っていうか今回結構さよ朝本が多くてびっくりです。その中でも個人的にオススメしたいのがこのサークルさん。あとがきで「『笑顔の花』を延々リピートしながら描きました」とおっしゃってる通り、こっ恥ずかしいほどまっすぐなお話で思わず泣きそうになりましたwやっぱさよには笑顔が似合いますね!

http://yaplog.jp/hedgehog0119/さん

こちらは本の名前が分からなかったのですがサークル名はPabo!さんらしいです。内容はこのせつと裕奈×真名メインですが、一番特徴的なのは金田一蓮十郎の様なポップな絵柄でしょう。ネタ的にもアニメ2期が中心で、こういうタイプのサークルさんが生まれたのは、叩かれまくってる2期の中でも数少ないポジティブな面と捉えていいでしょう。もちろん中身も百合百合してて素晴らしいですよ。

ギャンブラー倶楽部さん 「エヴァにゃんご乱心 2」

ここらで一つ成年向けも紹介しないとね!というわけでギャンブラー倶楽部さんですが、今回はフルーツジャムさんや千本ノック座談会さんなどネギま系エロ中心サークルさんがあまり来てなかったこともあり、個人的にはダントツのエロさだったと思います(ぇ。いや前から大好きなサークルさんだったけどね。興味を持った大人のお兄さんは買ってみるといいよ?

プラチナブロンドさん 「麻帆良スイーツライフ」

そしてやっぱりこのサークルを紹介しないわけにはいかないでしょうということでミズタマさんの本です。やっぱこの人プロでも全然通用するってマジで。画力はもちろんのことネームも上手いし。ギャグも出来るからかシリアスになってもテンポが凄くよくって読んでいて安心します。中身は俺の大好きないいんちょの良い人っぷりが存分に出てて大満足。


このほかにもhttp://nikunoyousai.spaces.live.com/さんとか上で紹介した雑兵さんや山岸さんたちの本もものすごく良かったのですが、ちょっと長くなりすぎるので今回は割愛させていただきます。本当にすいません!